アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店からご質問です。
「焼いている奴がマスクしていない、マスク徹底させろ」
このようなクレーレムがメールで来ました。こちらですがどう思いますか?

○鉄板を扱う飲食店ですが、鉄板の焼き台近くが300度以上あり熱くてマスクができません、マスクをすると熱中症になります。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ご回答、とても参考になり店側をホローして頂いている方々が多く、ほんとうに皆様がこれほどまでに店側を賛同して頂いているので感謝しております。300度の高温鉄板で焼いておりますと、なかなかマスクが着用できずお客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、大切な従業員の健康状態(熱中症問題)などにも注意を払っている最中でのこの、「焼いている奴がマスクしていない、マスク徹底させろ」・・との偉そうなお言葉ですが、私はこの客の為に店を作った訳でもありませんし、この客より大切な従業員の為に商売をしておりまして、このコロナ渦の真っ最中に是非ともご来店くださいませとも言った覚えもなく、とは言え穏便に解決をする為に・・私どもが こちらのお客様に偉そうに返答も出来ずただただ謝るしかないのですが、、下記の様に皆さまのお言葉に少し勇気を持って言うべき事だけは言おうと、勇気が湧いて来ており、沢山のご回答ありがとう御座います。

      補足日時:2020/06/24 16:57
  • うれしい

    みなさまの温かいご回答ありがとう御座います。救われます、、

      補足日時:2020/06/25 09:12

A 回答 (13件中1~10件)

焼いている人を全員PCR検査させて、OKの検査書を店の壁に貼っておくとクレーム来ても対処できると思います



客の勝手な思い込みから来る被害妄想がモンスター化したものと思えます
    • good
    • 1

どう思いますかということなら「筋違い」「無知」「余計なお世話」ですね。

    • good
    • 0

フェイスシールドしたら?

    • good
    • 0

マスクが今年の流行語大賞になるかも知れませんね。

個人的な見解ですがお店でのマスク着用はナンセンスです。食べる時マスクを外して、食べてなく焼いている時はマスクをするのでしょうか?日本はおそらく花粉症のためにマスク着用の慣習が定着してきたのと思いますが、実際、マスクの有効性はないという専門家もいます。ただ国民の大多数がマスク着用を支持している以上、民主主義国家としてはマスク着用すべきと言う人が大多数ですのでお客様商売では我慢して着用しないとネットでお店の批判をされたら終わりです。1年間ぐらいの我慢です。頑張りましょう!!!
    • good
    • 1

300度は言い過ぎでしょう。

衣服が燃えます。

今の時期客がナーバスになるのは当然のことだから、感染防止に努力している姿勢は見せるべきです。
プラスチックで透明のマスク(いきなりステーキで使ってるやつで鼻のところに隙間がある)なら息ができるのでは。
わざわざ店に来てくれる客は大事にすべきです。
    • good
    • 0

取り合わなくて良いです。

リスクを承知のうえで店に起こしくださいと応えてください。
    • good
    • 1

お気の毒に・・・。



世の中、出来ることと、出来ないこと、があります。
それを正直に言うしか無いでしょう。

クレームも、結局、その辺の無知がさせている。

「可能な限り対策は講じていますが、マスクに関しましては、
 熱中症の危険が大きく、従業員の安全のため、省略させていただいています。」

とかなんとか、返信でも、店内の張り紙でもして、理解を得るしか無いでしょう。


ふと思ったのですが、こういう連中は、物事を深く考えずに、見た目だけで、
条件反射的に反応するので、以下の対策は如何でしょうか?

昔の西部劇や銀行強盗で、「ハンカチ(バンダナ?)を半分にしたような布」で
「覆面」をしていました。

顔を隠すためなので、口元は開放されていますが、見た目は、
「マスクのように見えます。」

呼吸も楽に出来るでしょうし、客からの見た目は、「マスクをしているような安心感」が
得られるかも知れません。

如何でしょうか?
    • good
    • 1

スーパーがやってるみたいにクレーム質問用紙とその回答を、お店の見える位置に貼っておく。



もしくは、従業員一同、新型コロナ対策のため、マスク手洗い体調管理を徹底しております。
一部調理場は調理過程による高熱の影響もありマスクの着用を控えさせて頂いておりますが、調理人の検温等、体調管理は徹底しております。
という、張り紙を入り口の消毒液らへんにしておく。マスク等を気にする人は間違いなく消毒液使うし、目に付きやすい。
いっそ入り口に貼っといてもいいかも。

全然気にしてない人もいるかもですが、やはり安全に食事できる安心感と美味しいがニーズがあると思います。

密にならないようにあえて空席を作っている店舗もポイント高いですね。

参考までに。
    • good
    • 1

「誠に申し訳ありませんでした


弊社におきましては焼き場でのマスク着用が不適であるため実行しておりません
お客様におかれましてはご来店をお控え頂けますようお願い申し上げます」


これを現代用語に直すと
「文句があるなら来るな、クソ野郎」
    • good
    • 3

お客様と従業員の安全保護のため最善の対策をしており、


マスクの徹底は、従業員の最善の安全と健康の確保ができないため、
不安に感じるお客様は、安心安全なサービスのご提供が現時点では難しいため、
店としては不本意ながらご利用をお控えください。
健勝な日常を取り戻したのちのご来店をお待ちしております。お客様のご息災お祈り申し上げます。

客のための安全じゃねぇ。こっちは病気を持ち込む客から従業員を守ってるんですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!