プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをはじめて、1分足、5分足で主に短時間取引をしています。(まだデモで)
考えると頭がゴチャゴチャしてくる事があります。
5分足で、例えばゴールデンクロスが出てても、1分足を開くと、なんて事もないチャートになっている‥‥
考えるとなかなかエントリーできません。
あっちを確認して、こっち‥‥等、手順とかあるのでしょうか?
また、自分の信じた確証(例えばMACDでゴールデンクロスになった、RSIも売られ過ぎの値etc)から、確認作業の工程を教わりたいです。

A 回答 (3件)

チャート分析は分足、時間足、日足と期間により異なるのは言わば当たり前で、投資スタンスにより参加する投資家のメンタルがチャート形状に現れます。

時に短期売買を繰り返すようなデイトレーダーの場合、ファンダメンタルを意識せず、価格のみとチャートの歩みのみを参考にしています。
中長期での投資を考える人はファンダメンタルに注目し、目先ではなく将来の価格の予想をします。
投資で結果を出すためには自分の投資スタイルやマイルールを決めることです。
短期と長期でチャートの歩みが異なりますし、短期で攻めるか中長期で攻めるか、利益確定と損切りポイントが定まっているか?
インカム重視かキャピタル重視か?
5分足と1分足は異なる比較材料ですので、多少無理があるかな・・。
結構高い分析ツールを見られているようですが、ベテラン投資家には長年投資で備わった感覚があり、言わばセンサーのようなものがあり、敏感に市場からの刺激を読み取り、クイックな投資判断を行い、またその結果をデータベース化します。
失敗は成功の材料ですから・・。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になることばです!

そこまで狭く見てると 市場時間内での

調達注文が入るので
まったく チャートなんて当てになりません。
    • 0

そういうもんです。

ゴールデンクロスになったからと言って、セオリー通りに動きはしません。
チャート理論をもっと勉強するか、賭けに出るかしかありません。個人の投資なんてギャンブルと同じなんですよ。丁か半かだけの事です。
何でも、ミサイルの弾道計算を応用してどうのとかあるようですが、さっぱり分かりません。
確かに、ノーベル財団の運用はずば抜けてます。ノーベル賞の賞金は運用益だけで賄えているそうです。元金も、手をつけないどころかどんどん増えてるそうで。 俺にも教えてくんないかなぁ~ww
    • 0