電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年目。
惚れられて結婚したと思っていましたが、
だんだんと夫のモラハラが目立ってきて
とうとう自分の精神か崩壊したのを感じています。
(息もし辛く、人と上手く会話できない状態で、
精神科を受診しようと思っています)

夫の行動は人としてよくあることなのか
異常なのかも自分ではよくわからないので
どう思うかご意見ください。
(私がおかしいと思う方は申し訳ないですが
あまりに辛辣な言葉はご遠慮いだけると
幸いです)

喧嘩の度に夫から私に対する人格否定がひどく
「ばーかぁーか!!」「何も考えていない」
「理解力がない奴に理解力が無いと言って何が悪い!」「頭が悪い」等の言葉を
目を向いて小馬鹿にするような表情で言ってきたり、
会話の流れから突然怒り出し
「え?なんで?私何か変な事言った?」と聞くと
「何言ったかは忘れたけど俺が怒ってるのはお前が変な事言ったに違いない!」等と、決めつけが多く、
「そんな意味で言ったわけじゃない」と言っても
「都合悪くなるとすぐ意見を変える!」など、
喧嘩の内容もどんどんすり替わっていきます。

前述したような人格否定の言葉を言われすぎて
最近は言われるとすぐに涙が出て
錯乱状態に(私が)なってしまいます。


一昨日もちょっとしたことで口論になり
「馬鹿か!」と言われ、
それからぎくしゃくとした状態で昨日になり、
子供達に「お昼食べたら公園に行こう」と
何度も言っていたのに協力してれなかったため
私は「旦那は公園に行かないのだな」と無意識に判断し
車に子供と自転車を乗せて発進したところ
ドンと音がしたので停まると
夫が自分の財布を車にぶつけていたのに気付きました。

近所の人に見られたこと、
子供もビックリしていたこと、
私も恐怖を感じ「恥ずかしいからやめて」と言うと
「夫を置いていくお前がよっぽど恥ずかしいわ!」と怒鳴られました。

翌日冷静になって、車に財布を投げつけた事を聞いてみても「全く悪いと思わない。お前の方がよっぽどおかしい」と。

私の理解の範疇を超えることが多く
またそれがまったく夫に伝わらず会話にならず
恐怖を味わってから
いつもの自分ではないと感じています。

質問になっていませんが
みなさんどう思われますか?

A 回答 (10件)

モラハラ夫は、実は内面気弱で、自分にも自信がなく、捨てられることに恐怖を感じています。


それを隠すためと、自分自身で認めたくないため、どうしても負けたくないという意思が働きます。
貴女を認めるということは、モラハラ夫には「負け」なんです。
この思考回路は、病気ですので変わりません。
共感能力もないので、貴女の苦痛も理解できません。
1日も早く逃げて下さい。

経験者の私が断言します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャルム様を始め、皆さまご回答ありがとうございました。
やはり夫の行動は普通ではない、という事を知ることができ
自分が異常ではないという事に気付けて安心しました。

非常に気が滅入っており、全員に返信することが難しいですが
この場を借りて御礼申し上げます。

モラハラについてなるほどと思わせて頂き
さらに経験者であるジャルム様をベストアンサーに
選ばせて頂きました。

お礼日時:2020/07/02 12:18

あのですね、、、精神科に行くのは旦那さんの方ですよ。

頭おかしいでしょう。

DVの領域を遥かに超えた異常行動です。
早く証拠を集めて離婚してください。

シェルターに避難するのもありです。
    • good
    • 2

惚れられての結婚なら、もっと奥様を大事にしてくれてますし、その様な暴言は言わないですよね…


貴女の事を思って言ってるとご主人に言われたとしても…暴言は違いますよね…

会話するのも怖くなりますし、行動するにも何がスイッチでキレられるか解らない生活なんて…DV以外該当しないです。

DV人間の特徴は人を貶す、自分が強いと思い込んでいて支配しよう、俺が正しいと洗脳します。
もし、貴女が本当にご主人から離れたいなら…まずは離婚を見据えての別居をオススメします。
敢えて離婚したいとは言わず、体調不良だから実家に帰りたいと。
お子さんは結婚10年でしたら…もう小学生位ですよね…
ここが大問題だと思います。
出来れば早めにお子さん達の印象に残る前に本当なら、別れた方がいいんです。
矛先が変わったら最悪なので…

精神的にも色々しんどいとは思いますが、まずは国の機関に相談窓口があるので相談からでもして見てください。
無理はしないで、耐える必要もありませんからね…
    • good
    • 0

知り合いがまんまこの感じでした。

貴方とお子さんのため早急に別れた方がいいと思います。知り合いは別れましたが(一応円満離婚の形で)奥さんと子供は生き生きと暮らしてます。
    • good
    • 0

夫の行動は異常だよ。


それに男として相当器が小さいよ。
そんな男と一緒にいても1000%幸せになれないから、とっとと別れちゃいな。
どうしても別れられないなら子供を連れて実家でもなんでもとにかく逃げな。
    • good
    • 0

こういう話は一方的なものだけを聞いても返事が難しいです。

一応は相手の言い分も聞かねば。だから調停では両者の話を聞きます。
まあ、あなたの話だけから判断をすると、こういうのってモラハラって言うんじゃないの? 
男は体も大きく、力も強く、最終的に女性は脅えてしまうでしょうね。
基本的に、ほとんどの部分で男が強いのですから、女性は大切に扱い、可愛がるものです。それを常に続けていて、やっと男女平等でしょう。頭ごなしに女性に怒鳴るのはもってのほかです。
私の両親は、喧嘩が絶えませんでした。毎日毎日喧嘩です。時折は母親が一晩家出をしたりします。物心ついてからその調子ですから、夫婦とか結婚とかに憧れはありませんでした。
だから未だに独身です。もうペニスも使えなくなっている年齢ですが、童貞です。
年齢=彼女なし、ではありません。二十歳から三十二歳まで、周囲に女性は絶えませんでした。でも結婚の意志がないのに女性に触れる気持ちがしません。相当な悪事だと思っていました。一切手出ししないので、三か月もすると女性から離れていきます。私が惚れていないと判断されるのでしょう。惚れているとは別の価値観で生きていました。でも女性が離れると、すぐに他の女性が現れます。それの繰り返しでしたが、私は女性と話しているだけで楽しかったのです。それからは女性も寄り付かなくなりましたが、四十二歳くらいでしょうか、十八歳の女性と付き合っていました。高卒で入社してきたばかりです。昼休みにお茶を飲んで話すだけですが、ある日、夜に会いたい、といわれました。夜ならお茶では済ませられない。ステーキハウスに行きました。食べ終わると「二人きりになれる静かなところに行きたい」といわれ、これはいかん、と思って、そのまま私鉄の駅に連れて行きました。翌日からは挨拶もしてくれません。一か月くらいで辞めていきました。あとは女砂漠です。
若いころは商売女を買いに行こうと誘われることも多かったです。女性の体をカネで買うなどは倫理観から許されませんでした。素人は駄目、プロも駄目。童貞なのはわかるでしょう。
ということで、両親の不仲が私の一生を狂わせました。あなたにお子さんがあるのかどうか。とにかく過程を壊さない努力が必要です。
精神科に、といわれますが、人生相談に乗ってくれる奇特な人が一番良さそうなのですが。今時はそういう人はいませんね。まだ精神科よりも心療内科の分野でしょう。どちらも変人の先生が多いので、逆に気分を壊すかもしれませんが、最近は親身になって話を聞いてくれる先生も増えています。
じっくりと一時間以上話を聞いてくれて、軽い薬を貰えれば、あなたも少しは楽になるでしょう。しかしご主人が言われるとおりの方なら、解決には向かいません。離婚も視野に入れる必要があると思います。そうか。ご主人が精神科を受診して指導を受け服薬すれば多少は環境が改善される希望も持てるかもしれませんね。でもご主人は精神科には絶対に行かないでしょうね。
    • good
    • 0

モラハラですし、精神的DVです。


質問者様の人間性を否定する言動です。
肉体的な暴力がなくても立派なDVになります。

DVは車輪構造をしているといいます。
表面的な身体への暴力だけではなく、その奥にはたくさんの精神的DVが潜んでいます。
そして車輪の中心は「権力と支配」です。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d7 …

DV加害者には治療が必要ですが、専門家でも時間がかかります。
これ以上一緒にいても質問者様の状態が悪化するだけでいいことはありません。
自治体のDV相談、民間のDV相談、精神科、いろいろな場所にSOSを出して逃げてください。
DV加害者を通常の人は理解できませんし、治療もできません。
配偶者のことは理解できる専門家にまかせて、質問者様はDV被害者としての治療を開始してください。

上記のURLは有名な児童虐待死事件のものです。
虐待死した子の母もDVに苦しみ、洗脳され、我が子を失いました。
獄中から手記も出しているので、機会があれば読んでみてください(『結愛へ』船戸優里 著)
DV被害者の痛ましい様子が書かれてあります。

通常の夫婦関係は、質問者様の家庭のように一方的な支配関係ではありません。
質問者様の配偶者はDV加害者です。
どうかすぐに行動(専門家へのSOS)を起こしてください!!!
    • good
    • 0

普通ではありませんよ。

普通は旦那に恐怖は感じません。
モラハラDVタイプの旦那だと思います。
こういうタイプの旦那と一緒にいても常に旦那の機嫌を伺う様なビクビクした生活になり、貴方は幸せになれないし子供にも悪影響なので私も離れた方が良いと思います。
    • good
    • 1

やんちゃな子供が2人いるとし、旦那に、優さしくして上げましょう。


貴女の旦那は、やんちゃな子供と一緒です。
別れる気が無いなら、旦那を訳の判らぬ、子供と、捉え、(喧嘩をしない、話しに逆らわない) と、貴女が大人になりましょう。
きっと、上手く行きますよ。
    • good
    • 0

夫婦だからって他人にはしない行動を良しとしてどんどんエスカレートするのは異常です。



ストレス発散されているのと
モラハラでいつDVが始まってもおかしくない状況ですね。
自分の物感が半端ないです。
普通は、自分の物だから大切にしますけどね、お子さんの精神状態は大丈夫ですか?

少し落ち着くまで離れて暮らした方がいいと思います。実家旅行など…お互い冷静になる距離が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!