性格いい人が優勝

母は89歳 2世帯住宅で一人暮らし 隣に私たち夫婦と子供たちがいます。妻は50歳。
母は認知症を患わっており最近は足腰が弱くなってきて部屋の中で失禁があります。
妻はまだ結婚して間もないころ母に厳しくされたことを嫁は恨んでいて介護の手伝いとか一切しません。顔も合わせません。
それどころか、私が母の世話をして帰ると怒って、完全消毒や再度シャワー浴びるよう要求します。それで私の触ったところは完全消毒。母の物が少しでも自分の目に入るところにあると烈火のごとく怒ります。
母もキツイところがあったのは充分承知しています。
妻をいまひとつかばってあげれなかったことも今では本当に反省しています。
でも完全に弱り切った人に対してあまりにも愛情がない人だと最近考えるようになりました。
この人とこのまま一緒にいて大丈夫かと時々考えます。
でもやっぱ女の人って、姑に言われた事は一生許せない生き物なのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

あなたと義理の母親をセットで恨んでいるように見えますが。


別居も視野に入れては?
    • good
    • 0

俺は妻の母親に


心無い言葉をなんども言われ
かなり恨み?!…嫌いです。。
あなたの妻さんの気持ち
わかりますよ!
性別関係なく…そんなもんです
    • good
    • 3

なぜ施設に入れないのですか?


姑に理不尽にいじめられたら絶対許せません!特に夫が嫁を守らず姑の好き放題させてたなんて憎さ倍増です!なぜ嫁が介護を?息子が全てすればよいのでは?ちなみにわたしの姑はまだ60で無職。人の金で好き放題生きてます。家事も気分で殆どやりっぱなし、寝てばかりです。そして馬鹿なので人のせいにします。尊敬できるところが今のところ見つからないので介護は無理です。働いてもいますしね。
    • good
    • 4

殴るか実家に返しなさい

    • good
    • 0

散々いじめられても、酷い事や酷い目に遭っても、その相手に優しく出来るって相当な人格者ですよね。


その詳細が分からないので、なんとも評価出来ませんが仕方無いんじゃないでしょうか。
特に認知症の介護って、たとえ関係が良好だったとしても嫌がられたりするものだと思いますが。

それこそまだ若い時に過剰なほど奥さんを庇っていたり、愛情を示すような事をしていれば奥さんも態度を軟化させたかもしれませんが、今の奥さんの態度は質問者さんと姑さんに向けられた不信感から来るものではないでしょうか。
せめて質問者さんが奥さんの信頼を取り戻せれば、もう少し姑さんに対しても優しく接する事が出来るのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0

ここまできたら、どっちもどっちなんですよ。

どちらかが悪いということはないんです。
そして奥さんの場合は、相手が弱者だと分かっていてやるんですから、悪質です。
人間性の問題です。
お母さん可哀想ですね・・


>私が母の世話をして帰ると怒って、完全消毒や再度シャワー浴びるよう要求します。それで私の触ったところは完全消毒。


奥さんが異常だと思います。周りに話しておくといいですよ。きっとあなたもいつかこんな仕打ちをされます。それから、あなたは子供を大事にして味方につけておくことです。そして人としてどう接するべきかを話しておきましょう。
あなたが黙っているからエスカレートしていると思いませんか。
またご自分のお母さんですから、堂々とお世話してください。お給料を丸投げして妻に渡してはだめですよ。
あなたも追い詰められないように気を付けて。ある意味、奥様の鬼の対応に、あなたも心の中で鬼になる必要がありますよ。
ともかく、親戚には話しておいて、あなたの味方を付けてあげましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!