アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄を訴えたいです。

私は妹で、1つ上に兄がいます。
そして小学生の頃に元父の浮気が原因で母子家庭になりました。

女手一つで私たち子供の世話をしてくれている母が、精神的にも肉体的にも疲弊しているのを見て、
私は小さい頃から、母親の家事の手伝いをしたり、
高校生の時はバイトをして、その一部のお金を、
生活費として親を助けたりしていました。

しかし私の兄は、何度怒られても家事の手伝いをしない。
高校生の時もバイトをしろと言っているのにせず、
今も全く反省の色もなく過ごしています。

母も私もそんな兄が迷惑で迷惑で仕方ありません。
なので、損害賠償を請求しようと考えているのですが法律の知識がないのでどうすればいいかわかりません。

どなたか助けていただけませんか。

質問者からの補足コメント

  • 私たちは19歳で今年で20歳になります。
    母は看護師、私は現役で大学2年生、
    兄は二浪して県で一番偏差値の低い私立大学にいきました。

      補足日時:2020/06/25 01:08
  • 私は19歳、今年で20歳。
    兄は20歳で今年で21になります。

      補足日時:2020/06/25 01:10

A 回答 (6件)

損害賠償を請求しようと考えているのですが


 ↑
結論を先に言いますが、無理です。

損害賠償を請求出来る為には、
お兄さんに、バイトする法的義務があるとか
家事を手伝う法的義務があることが
必要ですが、そういったモノを認めるのは
無理です。




どなたか助けていただけませんか。
  ↑
法的なモノ以外で考えましょう。
もう成人なんだから独立しろ、と
お母さんが追い出せば良いです。

学費?
自分で稼げ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

疑問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
バイトをしなければならない法的義務、家事を手伝わなければいけない法的義務はない。
…わかりました。

法的なモノ以外で考えてみようと思います。

お礼日時:2020/06/25 13:05

あなたは凄く頑張っているんだね。


お母さんを支えて偉いと思う。

でもさ、ちょっと頑張りすぎなのかも。
自分の力以上に頑張っちゃってて、ストレスヤバいのかも。
その矛先が直ぐ側にいる「自分より頑張っていないお兄ちゃん」なんじゃないかな。

そもそも悪いのはお父さんだよね。
それを思い出して。
あの男が浮気して身勝手に出て行かなきゃ、こんなことにはなってなかったんだよ。

あなたは親の不倫の被害者だけど、
兄もまた同じく親の不倫の被害者なんだよ。
あなたも兄も、本来ならもっとのほほんと学生生活送れていたし、
奨学金なんて借金を背負わなくてよかったかもしれないんだし。

あなたの今の思考回路はかなりヤバい。
例えばさ、交通事故で遺族になった人達がいたとして。
ある人は「これ以上同じ思いをする人がいないように!」と色々活動を始めた。
ある人は悲しすぎて、やる気も気力も無くなって、無気力な生活になった。
それってどっちが良い、悪いってことじゃないと思わない?
同じ被害にあったとしても、それに対してどう動くかは人それぞれ。
なのに今のあなたは、
「活動しないなんてお前は最悪だな!」
って無気力になった被害者を責めているようなものだよ。

一生懸命母親をサポートしているあなたは素敵な人、立派な人。
でもそこを「やって当たり前のこと」にしたらダメだと思うよ。
あくまでもそれは、あなたが自分の意思で「してあげていること」であって、
やらなきゃいけない義務じゃないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。
返答ありがとうございます。

元父の浮気が原因でこんな貧乏な生活を強いられていることはわかっています。

しかしそれを元父に怒ってもこの生活は変わらないし、会いたくもないし、バッタリ会う以外これから一生会うこともないし。

だからこそこの貧乏な生活の中で少しでも安心して暮らせるように協力してほしい。

しかしすぐそこでダラダラ過ごしている兄に協力を求めるのはダメなのか…

今も私は早朝のバイトを終えて帰ってきましたが、兄は隣の部屋でずっと寝てスマホをいじっていて、その音声が聞こえてくるとイライラしてきます。

しかしみなさんが言うように私に非があるのかもしれないと考えました。
兄にはしばらく何も言わないことにします。

相談に乗ってくださりありがとうございます。
一度落ち着いてみようとおもいます。

お礼日時:2020/06/25 09:39

お母さんはとても気の毒ですが、お母さんの現状にあなたやお兄さんが犠牲になる必要はありません。



お父さんとお母さんが結婚したのは2人の選択です。
そして質問者さんたちを生んだのもお父さんお母さん2人の選択です。

お父さんは酷い人だったかもしれませんが、それでもお母さんには質問者さんたちを育てる責任があります。
これは人生選択してきた結果ですから当然です。


しかし、質問者さんとお兄さんにはそんな責任はありません。
お母さんはお父さんの浮気の被害者ですが、質問者さんとお兄さんに降りかかっている苦労は、お父さんとお母さんが選択した人生による被害です。



質問者さんがお母さんを支えたいというのは立派だと思いますし感動しますが、それを人に押し付けてはいけません。
お兄さんも被害者なのです。
お兄さんにはお兄さんの人生を謳歌する権利があります。
親族として最低限の責任は問われることはありますが、子供の頃から支える義務などはありません。

それはもちろん質問者さんも同じです。
質問者さんも行いは立派ですが、それを義務だと思うのは違うと思います。
別に質問者さんがやる必要はないのです。

だって金銭的な苦労は本来父親が養育費という形で担うべきなのですから。
質問者さんがバイトして家庭に入れる必要は無いのです。

払ってくれないんだから仕方がないというのであれば、払わせられるように動けないお母さんにも責任があります。

養育費は裁判所を通してきちんと請求できます。
それでも金銭が足らないのであれば行政の補助を受けるなど方法はまだあるはずです。

質問者さんとお兄さんは被害者です。

質問者さんがそれでもお母さんを助けたいのであれば、行動を続けるのは自由ですし良いことだと思います。
しかしお兄さんを攻めるのは筋違いだと思います。
お母さんを助けるのは被害者である自分が好きでやっている事だと認知すべきです。

そうでないと将来就職して結婚してと人生のステージを進むときに親に対する義務感で人生を壊してしまったり、親に対する不満が爆発して良くないことが起きるかもしれません。

義務と権利、責任と自由は分けて考えるべきです。

何度も書きますが、質問者さんとお兄さんにお母さんを助けて苦労する義務はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明でした。

母は母子家庭ということもあり、1人で家族を支えるために早朝から深夜まで働き、家事をする余裕がありません。
そんな中、私は大学の課題に追われながら家事、バイト。
そんな中兄が好き勝手やっているのが気に食わなくて。

義務と権利、責任と自由ですよね。
少し落ち着いて考えてみようと思います。

お礼日時:2020/06/25 01:49

では母親と共謀して兄を追い出して下さい。



二人で引っ越しをしましょう。

兄は大学を辞める事になり路頭に迷います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

正直、それを兄を責めるたびに考えます。
そして兄に直接『出て行って』とか『(私たちが)出て行く』と言ったこともあります。

しかし兄は何も変わりません。

母子家庭なこともあって出て行くお金もありませんし、今住んでいる家を仮に出て行ったとして、一戸建てですし、なんで私たちが悪いわけじゃないのに出ていかなければならないのか、という気持ちに苛まれます。

出て行けと言っても『ムリ』の一点張り。

なので法律の力を借りて出て行ってもらうなどしてほしいのですが…

お礼日時:2020/06/25 01:31

あなたの気持ちは、わからない


訳ではないですが、今の大学の学費はどうしてるのかな、
お母さんがすべて出してるなら、
卒業して働くようになったら、返すように言えばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私も兄も大学の学費は奨学金で払っています。
それぞれ自分で返していくので、それに関しては問題ないと思っています。

いろいろ共感してくださってありがとうございます。もう少し同じ境遇で悩んでいらっしゃる方がいないか、探してみようと思います…。2度も答えてくださったのにすみません。

お礼日時:2020/06/25 01:21

あなたは何歳?



高校生でバイトして、親にお金わを入れないといけない法律はありません。

反対に親が子供を養わなければいけない義務があるので、
それだけでは、訴えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

確かにそんな法律はないのですよね…
でもこれから私は母を支えていく中、
兄は何もしないのがひどく思えてきて…
残念です…

お礼日時:2020/06/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!