最速怪談選手権

子供乗せ電動自転車を買おうと思うのですが
全くの無知なのでアドバイスお願いします。

・3人乗り+前かご(必須)
今は1人ですが、2人目も考えています。
最初は2人乗り(後ろ乗せ)を購入して、後からシートを買うのはアリ?
対応機種の見分け方は?

・タイヤサイズ
妻の身長は身長160cmです
20インチの方が安くて脚着きも良さそうですが、盲点や落とし穴は?
20インチと24~26インチのメリット・デメリットを
実際に乗って感じた方の感想が聞きたいです

・使用用途&バッテリー
近所の買い物(ほぼ毎日)
自宅から2駅(徒歩40~50分)の両親宅(週1、2回)
移動が楽になった分、行動範囲が伸びる可能性あり
10Ahだと足りない(頻繁に充電)でしょうか?

・購入店(価格や補償、アフターケアなど)
どこで買うのがベストか?
ビックカメラやオリンピックなどの量販店(地元近く)
サイクルベースあさひなど、大手自転車専門チェーン店
ネット通販(サイマ)

ユーザーの方が実際に乗って感じた、オススメのポイントや機能、
メーカー、逆に後悔・マイナスポイントなど
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

タイヤが小さければ、チャイルドシートの位置も低くなります。

乗せやすいかな。
20インチは、結構太いタイヤが装着されています。
安定は、いいでしょう。
3人乗りの自転車じゃなければ、後ろにチャイルドシートは、つけれないかも。

前と後ろのチャイルドシートには、体重制限があります。小さい子が前、大きい子が後ろが基本です。
あまり小さい子は、後ろのチャイルドシートには、乗せれないかな。

20インチの3人乗り電動アシスト自転車は、お洒落かも。
若い女性用につくられたと思っていいでしょう。

ブリジストン、パナソニック、ヤマハなどがいいかな。
    • 0

最近の子供2人乗せの電動アシスト自転車は、20インチモデルが主流ですね。

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/babby- …

https://cycle.panasonic.com/products/ela/

ハンドルの上に子供載せが付いているモデルは前カゴが装着できないので、
前かご必須であれば、前側の子供載せを後付けできるモデルの方が良いでしょう。

26インチモデルの場合、子供載せの位置が高くなるので、お母さんの身長が低いと
子供が大きくなった時に乗せるのが大変です。

20インチモデルは安定性を確保するためにタイヤが太いですが、
空気が抜けていると下りのカーブなどでふらつく事があります。
空気圧の管理はこまめにしておく必要があります。

20インチモデルに後ろ子供載せを付けるとかなりの全長になります。
※50ccのスクーターより長くなります。
マンションにお住いの場合、エレベーターに乗らない場合もありますので、
事前の確認が必要です。

バッテリーは使用する地域の地形によって減り方が変わります。
別売の大容量バッテリーを後から買う方が高くつくので、なるべく大容量のバッテリーが
標準装着されている車種を選んだ方が良いでしょう。

長く使う物なので、自分でメンテナンスできる自信が無ければ、なるべく近くのお店で
購入する事をおススメします。
あさひ等の自転車専門店が安心できますが、ヨドバシ・ビックなどの家電量販店等でも
問題無いです。
メンテナンス時の持ち込みやすさを考えると、自転車売り場が1階にあるお店を
選んだ方が良いでしょう。
ホームセンターは、担当の店員さんのレベルが一定でない場合があるので、おススメしません。
お近くにイオンがあれば、6/30にイオンカードで買うと、イオンカードで5%引きになって、
キャッシュレス決済で5%還元になるので、一番安く購入できます。

ちなみに、我が家は前24/後26のモデルから20インチモデルに乗り換えました。
上記は全て我が家で経験したことですが、20インチモデルの方が圧倒的に使いやすいです。
※家内の身長が155cmなので、子供載せが低くなったのが一番良かったようです。
    • 0

インチには適応身長を基に設計されています。

小柄な方は小さめ、160センチなら26インチが適しています。
インチ数により漕ぐ回数が違ったりはしませんが(ギア比)、小さめを使うとふらついたり取り回しに苦労します。
バッテリーはその程度なら十分にもちます、2-3日で半分の消費量?都度充電器に載せるだけです。

購入するのは近所の店が宜しいと思いますよ。
若しくは多少遠くても車に載せたりトラブルに対処出来るなら。
店選びは何箇所かカタログを貰ったりして値段と印象で決めたらいいと思います。
遠方でも車で載せる事が出来たりサービスに来てくれる店を選んだ方が宜しいです。
    • 0