「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

給付金の申請書の裏にマイナンバーの表裏のコピーと通帳の表と開いた所の金融機関コ―ドや店番、口座番号が載っている所のコピーを申請書の裏に貼付けしておけば良いのですか?

A 回答 (5件)

裏表のコピーが必要かは

各自治体により違いがあるので
あなたのお住いの役所に尋ねるか
HPなどで確認した方が良いです。
不備があると給付が遅れたり、色々面倒なので・・・

>マイナンバーの表裏のコピーと・・・

マイナンバーカードと、マイナンバー通知カードの違いは気を付けて確認してくださいね。
マイナンバーカード以外は、別途本人確認書類などが必要かと思います。
    • 0

給付金を早く受け取りたいのであれば、同封された説明書をよく読んでください。

わかりやすく書いてあります。
ここでイタズラの間違った答えを教えられたら、給付金の振り込みが遅くなるだけです。
    • 0

自治体によって 申請書の様式も違うので何とも

申請書の書き方など 各自治体のHPで確認できる(一緒に同封されている)ので
そちらを確認して下さい

・申請書の裏に 貼る様に指示されていればその様に
・別途、添付用紙に貼る様に指示されていればその様に
    • 0

マイナンバーは番号がのっているところを印刷しました。

裏は貼っていません。
銀行は、言われている最初のページのみで大丈夫です。郵送で出して1週間後には振り込まれましたよ。

早く申請した方がいいですね。
    • 0

私は名古屋ですが、コピー貼り付けは別紙となっていました。

マイナンバーカードは顔が映っている表面のみ、口座通帳は開いて名前や口座番号が入っているページのみをカラー、白黒問わずに貼り付けでOKでした。
とにかく注意したいのはコピーは、はっきり確認できる鮮明コピーが重要です。

地域により多少の申請書の提出記入に違いがありますので、見本に従って適切に記入してください。
特に気を付けたいのは『給付金を辞退する』などとチェック欄がありますので、必要であれば絶対にチェックを入れないように確認してください。
    • 0