電子書籍の厳選無料作品が豊富!

泣かなくなる方法を教えてください。

私はとても涙脆くて、数学でわからない問題があって、全然解けないだけの理由で泣いてしまうくらいやばいです。
それで今日、塾で皆に気まずい雰囲気を作らせてしまいました。
私のネガティブ思考と
負けず嫌いな所が原因だと思うんですが、

ほんとにちょっとしたことで泣きます。それに、泣いてばかりだと、周りから呆れられたりしてしまいます。がまんしても耐えられないんです。涙がずっと止まりません

泣き虫というレッテルがはられた時の)小学校の時代でヤンチャな男子(反抗てきな)がいたんですけど、皆には、ふざけて謝ったりしてるのに、私にだけ ちょっとしたことで、マジで謝ってきます。(軽く当たっただけ)皆に気を使われるのが嫌でした。軽く接して欲しいんですけどね。

泣いてる自分が、惨めでカッコ悪くて 恥ずかしくて大嫌いです。

泣かない方法を試して見ても、だいぶ落ち着いてる時しかほとんど効果はなかったです。(面白かったことを思い出す等。…)

(ドッチボールの時、ボールに当たっだけで悔しさで泣くことが多々ある)自分でも、もう、泣かなくなる方法はありますか?

A 回答 (3件)

困ったな〜と思う気持ちをお察ししますけれども、自然に涙が出てくることを、ひとつのサインとして、この機会に温かい目で自分の心の奥を見つめてみませんか?

そのために、あ〜今泣きたくなってるんだ。とありのままを受け止めてみてほしいのです。
 少なくとも、泣いている自分を責めたり嫌ったりしないでほしいんです。

涙を流す自分を、冷静な自分が包み込めるように(難しいですが)なってほしいと考えます。

話は変わりますが、お母さんとの関係はどんな感じですか?
 甘えられる感じですか?
 一緒にテレビを見て笑ったり、たまにトランプなどで遊んだり、カラオケにいったり? とにかく遊んだりする感じですか?
    • 0

見せたい時に涙は出ず、見せたくない時に涙が溢れる

そういうもんですよ。これから経験を色々積んで大人にって行くんですから、焦らなくても大丈夫です。
    • 0

泣くだけ泣けば良いと思いますよ。

因みに、全力で取り組んだのに出来なかった、と言う時は、悔しさよりも清々しさが勝ります。
主様はひょっとしたら、全力を出していなくて、もしやってたら出来ていたのに!と感じて悔しいのかもしれませんね。
    • 0