アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

量販店でパソコンを買いました。
初期設定の時からファンの異音と熱暴走がしたため、その日にメーカーに問い合わせました。
メーカーは修理しますと言いまして、
初期不良で修理は納得ができ
ません。
返品交換をしてほしいと頼むも、「返品交換はメーカーでは受け付けることができない、お金のやり取りが生じているのは量販店なので返品交換のやり取りは量販店に相談してほしい」と言われました。
なんでこのメーカーのパソコンを買ってるのに、返品交換がメーカーでできないか納得いきません。
サポートの人にもなぜか問うも同じような返答ばかり…
メーカーの通販とか、直販店なら返品交換はできるらしいです。
じゃあなんで量販店購入ならできないんですか?
できないなんてかいてないですよね??
ならなんで量販店で売ってるか意味がわかりません。
初期不良で困っているのに返品交換できないです。無償で修理行いますって普通なんですか?
サポートの人に文句言っても全然決まったことしか言いません。なんなんですかね。
せっかくそこのメーカーのパソコン買ってるのに、メーカーで対応してくれないと時間かかるんじゃないんですか?

これが普通なのでしょうか、消費者センターに相談しようかと思ってます。
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

保証書にどう書かれているかです。



量販店は製造メーカーでなく、ただの販売店です。色々なメーカーのパソコンを販売して、お店によってメー

カーからの買い上げか、販売したメーカーのパソコンの数量によって何%分の料金を受け取るかの二つに分かれ

ます。販売店が新品と交換してたら販売台数の数量が変わってしまいますし、売り上げにカウント出来ません。

保証書を購入前にご覧になるか、店員に購入前に聞くかです。自動車の販売と同じシステムです。
    • good
    • 1

返品、交換は販売者しかできません。


あなたが買ったのは量販店であってメーカーではないのですからあなたと契約関係にあるのは量販店だけです。
メーカーは製造者責任として直接でも修理をすることはありますがそれ以外は無理ですね。

保証書などにも販売店を通じてと言う事が書いてあるでしょう。

>消費者センターに相談しようかと思ってます。
相談すればよいでしょう。
親切な人ならあなたの非常識さを説教してくれるでしょうね。
    • good
    • 1

以前、ガス瞬間湯沸かし器をネットで購入して、取りつけだけを近所のガス工事屋さんにお願いしたことがあります。


工事の方は、「これって通常のものとは、ちょっと違うけど、どこで買われました?」と聞かれたので「通販です。○○円でした」と答えたら、「ああ、そうですか。これは、量販店向け仕様のものなんでしょうね。その値段だと、うちの仕入値より安いですよ」
なんて言われていました。

量販店だと、大量仕入れなどで、特別仕様パソコンになっているかもしれませんし、取引条件がメーカ直販などとは違っている可能性もありえますね。

まあ、「新品交換」となると、基本は「買ったお店に持ち込む」のが原則だと思います。

メーカにお願いするとなると、買った直後なら「無償修理依頼」になるでしょう。
で、メーカが、「新品交換のほうが楽だな」と思えば、新品交換となるでしょうし、「この手の対応は、修理が基本」とメーカの方針であれば、修理依頼になると思います。

消費者センターに持ち込んでも「メーカで無償修理してもらえるなら、交換しなくとも問題ない」という回答になるのでは?
    • good
    • 0

同じ経験は、ありませんが・・・。



量販店で、パソコンを買うということは、私の推測ですが、メーカーから直接買うよりも、ずいぶんと、
お安くなっているのでは?と思います。

そうなると、量販店のルールに従うしかないと思いますよ。

修理してなおるのであれば、良いのでは?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!