プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishik …

core i7 ノートパソコン dell studio 1557を3年前に購入しました。

当初はサクサク動いていたのですが、暴走が激しくなり、最近は気温が高いと
電源が途中できれるようになりました。

検索するとインバーターとやらの故障らしいです。
DELLに頼んで修理すると、おそらく2万円くらい?

不満点は上記のほかに
・ファンの故障か熱くなり、ブルースクリーン
・電源を入れると「ピーピーピー」と鳴ってとにかくすぐ落ちる
・メモリーの4GB→8GBは認識せず失敗
・itunesを入れて、iphoneと同期するが、途中で落ちてiPhoneもダウン

と問題が頻出しているので、修理したとしてまともに動くか心配です。

core i7なのでもったいない気持ちもあります。

Dellはこれまで2台買ってきましたが、このノートPCは設計時点でひどかったようにさえ思います。

修理してちゃんと熱暴走やブルースクリーンになる現象が収まるでしょうか?

A 回答 (6件)

当初はサクサク動いていたのですが、暴走が激しくなり、最近は気温が高いと


電源が途中できれるようになりました。
・ファンの故障か熱くなり、ブルースクリーン
□排熱の問題から発生していると思われるます。
自分で解体して直した方がいらっしゃいます
http://ryo-sama.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/d …
バラし慣れた人でも二時間半ですから初めてなら一日仕事かも?
分解は出来ても組み立て時に分解手順を写真やメモで取っておかないと・・・。
プラスチックが熱のために劣化して脆くなるので爪が解体時にパキッとなるかも。

・電源を入れると「ピーピーピー」と鳴ってとにかくすぐ落ちる
□マザーボードからのエラーメッセージ
だと思われますので取扱説明書か
3 DEL BIOSの場合を見てください。
http://www.rcdigital.co.jp/j/Jbeep.aspx

・メモリーの4GB→8GBは認識せず失敗
□OSが32bitってオチはないですよね。
動作チェックを行っているメーカーので試すか、
Biosのアップデートで解決するかも?

・itunesを入れて、iphoneと同期するが、途中で落ちてiPhoneもダウン
□熱っぽい気もしますがこれは分かりません。

検索するとインバーターとやらの故障らしいです。
DELLに頼んで修理すると、おそらく2万円くらい?
ちゃんと治るかどうかはDELLさん次第なので分かりませんが
私なら覚悟を決めてダメ元で自分で挑戦するとおもいます。
バラすのが好きなのと、お金は無いけど時間は一杯 (^_^;
    • good
    • 0

Dellのパソコンはもう2台買って壊れたもんで、


私にしたら次回は必ずメーカを変えてみます。
core i7は確かにもったいないけどね。
ソニーか東芝の方考慮はいかが--------
    • good
    • 0

保証は切れているっていうことでしょうか。

冷房がきちんと効いていれば問題なく動作するのでしょうか、それとも、「上記のほかに」以下の症状は、気温にかかわらず発生するのでしょうか?
後者なら、DELLに有償修理を頼んで2万で収まるなんてことは、まずありえないと思いますよ。症状からいって、見積もりを取ると、電源(電源部のファンとASSYかと思います)・マザーボード(メモリを認識しないから)で6~7万っていうところでしょうかね。
    • good
    • 0

メーカによって、どの程度の余裕をもたせるか、寿命設計するかという設計基準はイロイロだと思います。


たとえば、あるプリンターメーカ勤務歴のある方は、「どのくらいの製品寿命にするかを考えて設計している」と話されていました。
つまりは、計算した使用度で壊れるように設計しているわけですね。

まあ、新製品サイクルが激しい場合は、そこまでコントロールできるか分かりませんが、すでに回答があるようにノートはやや無理した設計になりがちだと思います。
ですので、トラブル状況からして買い替えしたほうがいいように思います。
    • good
    • 0

> 検索するとインバーターとやらの故障らしいです。


不勉強でわかりませんが、インバーターというと液晶の部品しか思いつかないんでわかりません。

総合すると、熱暴走なだけな気がします。ソフトで各パーツの温度を確認してみるといいでしょう。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html
CPUやGPUが100℃を超えていたら、熱暴走でしょうね。

3年使えば、おそらく内部清掃が必要なくらいほこりがたまってるはずです。
私の部屋は特別ほこりだらけというのもあって、昨年夏に奮起して分解清掃しました。
FANの出口に風設置面積を稼ぐために金属のスリット状のものがあるのですが、
半分以上がほこりで埋まってました。結果20℃以上温度が下がりました。

ただし、内部清掃で確実に直るかはわからないので、自分で分解清掃する、
修理に出す、買い替えるなどの選択はよく考えてください。
    • good
    • 0

おはようございます、



私は一応電気のエンジニアです、上記の現象ですと修理しても熱の問題は解決しません、
ノートブックパソコン 熱設計は苦しく限界近くで使っています。
3年使っているのでしたら パソコンの買い替えタイミングでしょう!

私が愛用してるデスクトップでも HPのサポートと話すと3年位を寿命の目安の様です、
デスクトップの場合は CPUの陳腐化とHDDの寿命が大きな要因です、

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!