アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり努力しないと上手に歌えない私。
自分とキーが合っていて気持ちよく歌えると思うのは中島みゆきさんです。
自分の鉄板は「地上の星」と「旅人の歌」。他は練習不足。

今どき(流行)の歌も上手に歌いたいのですが、中島みゆきさんのキーと世界観に似た曲を教えてください。

(ちなみに歌いたい歌は米津玄師さんですが、それなりに努力しましたが、絶対どこかで調子を外して、どれ一つ完璧に歌えません・・・。)

A 回答 (4件)

米津さんの歌はとても難しいです。

「まちがいさがし」も色んな方がカバーしてますが、どれも歌い切れてない感じがします。セルフカバーがききたいですね。
米津さんが難易度10とするなら、みゆきさんは5くらいかも。
みゆきさんはキーもそれほど高くないですから、女性シンガーの割にはどれも意外に歌いやすいです。
ただ、彼女の歌はブレスがないのが特徴で、TOKIOのセルフカバー「宙船(そらふね)」等歌いきると酸欠になりそうになる曲が多いです。
若い頃の歌は失恋歌(の形を使った「待つひと」がテーマの曲)が多いですが、最近は男でも女でもない俯瞰のものが主流です。
「銀の龍の背に乗って」「糸」「空と君とのあいだに」・・やっぱり歌うより聞きたい曲ばかりです(苦笑)。
この騒ぎでカラオケには行きにくくなりました。早く思いっきり歌えるようになってほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中島みゆきさんの歌はどれもいいですよね。「宙船」「君と空のあいだに」はよく歌います。
「銀の龍の背に乗って」「糸」はこれから練習したいです。
「まちがいさがし」も大好きですが、うまく歌えません。

精進します。

ヒゲダンはどうでしょう。最近の子たちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人がいつも歌うのですが、私には難易度が高そうです。

こんにちは

低音まで出るなら
ドリカムは歌える気がします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリカムは「SAYONARA」を歌いますが、いつも同じところで音を外します。練習不足。
他にも良い曲がたくさんありますよね。練習してみます。

今どきではないけど中森明菜さんもなかなかよいかと。

男性ボーカルならゆずも楽しいです。

ひとカラですか?お友達と行かれるのですか?私は密かにひとカラに憧れています笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中森明菜さんは「TATOO」が歌えます。
ゆずは歌ったことがありませんが、馴染みのある曲が多いので、挑戦してみます。

友人とカラオケに行くために、ひとカラで練習してます。ひとカラも楽しいですよ。
カラオケは下手の横好きですが、あまりに調子っぱずれな歌を友人にたびたび聞かせるのも申し訳ないので・・・。