電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科矯正の初診検査は病院ごとに受診?

大人の歯科矯正を考えていて、まずは歯医者をいくつかまわってからどこでするか決めたいと思っています。

が、相談料有料のところの方が多く、検査料はどの歯医者も3万〜4万は取られるようで色々比較して歯医者決めるだけでもだいぶかかりそうです…

質問なのですがよその歯医者での検査結果を他院に持って行って治療方針を考えてもらうって可能なんでしょうか?(検査料節約のため)

矯正した方は色々な歯医者へ行って一番良さそうなとこに決めたと書き込み見るけど検査はせず相談だけをハシゴして、歯医者決定後にそこでのみ検査されてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院を決めるのが一番難しいですね。

他の方が言ってますが、他院の診断を鵜呑みには出来ないので、
質問の内容では無理です。
誰が流れ者の患者診るか?という感覚しかないです。
    • 0

その検査結果を、持ち込まれた医療機関がどれだけ信頼するかでしょう

そもそも、その検査結果が「まぎれもなく本人のものか」ということは、それこそ検査しないと判りません
紹介状付であれば、患者本人のものと紹介状を出した側が証明するようなものですから問題はないでしょうけどね

で、検査だけやって治療そのものは他でやりますなんて治療する前から言われたら・・・
表向きはともかく心情としては「二度と来るな!」でしょう

まずは相談だけして大まかな治療方針を聞き、ある程度絞ってから検査を受けるってのがマシじゃないですかね
    • 0