アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK 契約


NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。

NHKは、電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元したりすれば、放送を受信できると主張したが、小川理津子裁判長は「ブースターがなければ映らないのであれば契約義務はない。自分で加工をしたわけではなく、専門知識のない女性に復元は困難だ」と退けた。

判決によると、女性はNHK放送を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授はテレビにフィルターを組み込み、販売した。

https://this.kiji.is/649190817736442977

これでNHK観られないテレビ爆売れですかね?

A 回答 (10件)

NHKとは受信契約をしない、それで済むことです。

NHKは、払ったことなしです。簡単ですよ、ただ、笑顔で「アンニョン ハセヨ~」と挨拶するだけ。在日からは、受信料を取らないというNHKの不文律があるもんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、それは名案ですね!ソフトバンク問題在日割引有りますしね!

お礼日時:2020/06/27 20:53

Re: 回答No.8



> こんな会社に金を払うのかという道徳の問題です。
そこまで思うのなら、姑息な手段で対抗するのではなく、正々堂々と正面から争い、多くの国民を味方につけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの言い掛かり、左翼がよくやるレッテル貼りですね。姑息な手段を使ってるのはNHKでしょう。高齢者宅に押しかけて無理やり契約させてるやん。

お礼日時:2020/06/27 20:55

そこまでしないとNHKが映らないように出来ないのなら、その加工・作業費用のほうが膨大になり、結局は受信料を払ったほうが安上がりにな

るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に損得の問題ではありません。

職員の平均年収1600万円、毎年プロデューサやディレクタが淫行猥褻で逮捕 社内不倫横行 反社に資金提供 ねつ造変更報道 

こんな会社に金を払うのかという道徳の問題です。

お礼日時:2020/06/27 19:33

俺も買うぞー


、、(T▽T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいなー

お礼日時:2020/06/27 19:36

どうなんだろうね。


NHKの放送を見る人には人気ないテレビになると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たくない、見なくてもいい人はたくさんいますがね。

お礼日時:2020/06/27 19:34

家電メーカにしてみればそういうテレビを作ることにメリットがないので、多分やらないでしょうね。

ある地域でNHKが使っている帯域は他の地域では民放がつかってたりするから、単純にある周波数だけを受信できないテレビでは、その地域でしか通用しない。地域ごとに複数のテレビを作ることになるので、そんな面倒なことメーカはしたくないだろうし、消費者のほうも引っ越ししたらテレビも買い替える必要がでてくるし。

それよりも、これはヤブヘビになりそうな気がするんだが。これで危機感をもったNHKが次のターゲットのパソコンに本腰を入れてくるんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかNHKの圧力がすごいらしいですからね。

お礼日時:2020/06/27 19:35

家電メーカーとしては市場販売しないでしょう。


国としてはあらゆる法律を駆使して潰しに掛かるでしょうし。
しかも法律の文言はアナログでありファジーなので解釈の幅が広く、国としては当然都合が良い様に解釈するはずですからね。
まぁNHKとしては控訴するでしょうし、控訴審でも負けても上告審がありますからね。
最高裁まで行けば、判断はひっくり返るでしょう。
何せ最高裁は国が絡めば国寄りの判断をする事があまりに多すぎますしね。
まぁその前に総務大臣の高市がヒステリーを起こすでしょうが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高市さんは偏向報道するテレビ局の停波に言及した事が有りますし、落ち着いた方なので、レンホーのようなヒステリーは起こしませんよ?

お礼日時:2020/06/27 19:11

携帯は? 車は? 云われた。

    • good
    • 0

後付けブ-スタが3,000円ていどの価格とか?


いずれにしてもこの手のテレビを販売すればバカ売れするでしょう、又冒頭のブ-スタも販売すれば一気に売れるでしょう、これは本日ユ―チュ-ブでどなたかコメントしていました
テレビの時代は終わりの時代とか
視聴人口、若い人人達は4割程度見ない ネットばかりだとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ほど前にTBSの社長が「日本人はバカばかりだから世論は君たちが作るんだ」と入社式で述べたそうですが、そんな時代も終わりですね。

お礼日時:2020/06/27 19:07

そこまでしないと拒否できないってところの方が問題だと思います。


うちはテレビの映らないPCモニターしかないので払う義務はありませんが、それでも彼らは「受信できる環境があるので支払い義務がある」と支払いを迫ってきましたよ。

受信しないテレビが売れても、当たり前ですが、あちらもまた新たな金策を考えるでしょう。
個人が押し負けてしまえば支払うことに変わりません。難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるでヤクザ商法ですからね。あれで職員の平均年収1600万ですよ。関西電力が700万なのに。異常です。

お礼日時:2020/06/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!