電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライブスルーでマックのチキンを買った時に思ったのですが、匂いって有限なのでしょうか?
車の中にチキンの匂いが漂っていたのですが少ししたらなくなりました。これって匂いが有限ということですか?
熱が関係してるのかなとか思ったんですが納豆とか普通に臭いますし、違うなぁとか思ったりして、
それともその匂いを慣れてしまい臭わなくなるのでしょうか。
僕は後者だと思うのですが、なぜなら例えばカラオケに行くとします。部屋に入ってすぐは臭いですが数分して慣れて臭わなくなります。途中から来た友達はその部屋に入った時臭いと思うはずだからです。
けどこれじゃ匂いが有限かどうかとは少しずれてきますよね。
そこで思ったのが、カラオケではなく池に置き換えて考えてみると匂い自体はずっとしますし、ってこと環境の変化が関係していて匂いが生まれてくる。となると匂いは有限?
あれ?けど池自体はそこまで環境の変化はないよなぁ、、だから無限?いや、変化はなくてもループはしてるから匂いは保たれ続けてるから有限か。あれ、そしたらカラオケの場合はどうなるんだ?カラオケも部屋も回転するので池と同じか、とか考えてるうちに、匂いは有限かどうかは多分有限だろうと仮定して匂いが消滅することはないんじゃないかとか思い始めました。有限だったら匂いに慣れて匂わなくなるのもわかりました。けどそしたら最初に戻りますが、チキンの匂いがしなくなったのは慣れたというのもありますが、吸い切ったもしくは換気仕切ったということになりますよね。そして体の中とかで分解とかされて、、、っていうかんじで、
僕は頭が悪いんですごく遠回りしましたが、ようするに匂いは有限ですよね?w

A 回答 (2件)

熱によって水蒸気に乗って拡散した低分子を貴方の鼻腔内の嗅覚レセプターが反応し、嗅覚神経を介して脳に伝えているだけです。

つまり、その低分子が空気によって拡散したらいずれ感知感度以下になります。
    • 0

匂いは、拡散されます。

拡散された匂いを嗅ぎ取るのは、かなり困難です。

ただ、人間の嗅覚は、数十秒で麻痺します。犬とは違います。
ですので、匂いが有限かの答えは、有限では無いと成るかと。
    • 0