電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールド免許について!
平成27年の7月17日に免許を取得して、2回目の免許の更新なのですが、今まで一度も捕まってないのでゴールドになるはずでハガキがきているのですが、5年目の今年の7月17日以降に更新しないとゴールドになれないのでしょうか?

それとも関係なく、今から行ってもゴールド免許になりますか?

A 回答 (6件)

2度目です。

ハガキは来てたのですね
ハガキに次回は優良だとか書いてあるのを今迄、私は見たことがありません
因みに昨年、更新しましたが記入されておりませんでした。
住んでいる所によって違うのかもしれません 人身に伴う事故もしてないのであればゴールドに間違いない筈です。
    • 0

>今から行ってもゴールド免許になりますか?

いいえ
    • 0

既にはがきが届いているようなので、

残念ながら今回の更新ではゴールド免許にはなりません。

理由は、No2さんの説明のゴールド免許になる条件を満たしていないから
ゴールド免許にならないはがきが届いているのです。
    • 0

ペーパドライバーで運転など教習所以来一度もなしでも、書き換え時にはゴールドになります。

ア・ホ・ラ・シ。
    • 0

ゴールド免許になるかどうかは、誕生日の40日前を基準にして、過去5年間に無事故無違反であればゴールド免許になります。

免許更新の案内が届くと思いますが、その案内に「5年金色」とか「優良運転者講習」と書かれていれば、7月17日前でもゴールドになるはずです。
(書かれていれば、案内が来てから更新までに違反をしてもゴールド免許です。その次の更新ではゴールドではなくなりますが・・)

不安でしたら、免許証に記載されている住所の都道府県の運転免許センターか警察署に電話すれば間違いないです。
    • 0

更新して下さいとハガキが質問者さんの誕生日の1ヶ月半くらい前に届きます。

そしてそのハガキと免許証と手続きのお金を持って誕生日の1ヶ月前か誕生日の1ヶ月後に行けばいいのです。
免許を取得した日は関係無いです。

ゴールドなら早く終わります。
良かったですね
    • 0