アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が覚醒剤をやって執行猶予中にまた覚醒剤をやっていたので母が警察に通報しました。
もちろん執行猶予は取り消され、さらに新しい判決をプラスされて3年間、刑務所に入ることになりました。
裁判の時に弟の弁護士から母に情状証人として出廷してほしいと電話があり、母は承諾したのですが出廷しなかったそうです。
地元には保護司をしている寺の住職がいて、母に「仮釈放をもらう時にあなたが身元引き受け人になれますか?」と聞かれて「経済的に無理です。」と断ったそうです。
まだ順調にことが進んでも仮釈放は2年以上先の話になるそうですが、私が身元引き受け人になることになりました。それは普通のことだと思います。
弟が母の知人から借金(10万円)をしていたので母が弟が収監されている拘置所に手紙を書いて、弟の銀行口座の暗証番号を教えるように言ったそうですが返事がなかったそうです。
それで母は、弟が刑務所に移った時に弟に面会に行って銀行口座の暗証番号を聞くから私についてくるように言うんですが、これって面会に行って暗証番号なんか聞いてたら、私と母は弟に恨まれませんかね?
いくら犯罪を犯したとはいえどうなんでしょうか?
母の知人に、弟が出所するまで待ってもらえないかと聞くべきでしょうか?
私も家のローンがあり生活が厳しく、母も父と別居中で確かに10万円は大金です。

A 回答 (2件)

母の知人にお勤め中で出たら教えると言って終了

しつこい場合、警察へ

無い物は払えませんから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母が言うには、母を経由して借りたので母の借金になってしまっているとのことです。

10万円借りたのは、弟であり、その10万円を返す義務があるのは弟なのですから10万円の借金返済について、どうしたいかを聴くのがいいのではないでしょうか? それから、考えましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弟に聞くと言うことですね?
私は拘置所にいる弟に母が手紙を書いて返事がないと聞いた時、嫌がってるのだから面会も嫌がるのではないか?と言ったのですが、初めての刑務所に入る弟を思うとなんだか10万円だけに固執して面会に行くのもどうなんだろうかと悩んでしまいます。