アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の家庭はきょうだいが多いかったですが、今はそうでもなくなりました。
でも、長男、次男、長女、次女という呼び方は健在ですね。

あくまで一般的な使われ方としてですが、
(例えば2人の子を紹介するような場で)
姉、弟の場合、長女、長男と言いますが、
兄、妹の場合、兄の方を長男とは言いますが、妹の方を長女と言うでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みなさま、ありがとうございます。
    念のため補足しますが、

長女かどうか、長女と言えるかどうか

ではありません。

例えば、子が3人の場合、①男、②男、③女 の時、
    (かつ、親の年齢からこれ以上きょうだいは増えないと思われる場合)

③を長女と親が紹介したり、③が自ら自分は長女であると言うだろうか?という話です。
    長女と言うのは間違いではないか?と言ってるのでもなく、
    そういう状況で長女という表現を一般的に使用するだろうか?という疑問です。

個人的には、家族構成を伝えようとするなら、「末っ子の娘です。」とか「一人娘」などの方を使うのでは?と。
    ※末娘、一人娘の定義は諸説あります。

• 「一人娘」という表現を、一人っ子以外、
    例えば、他に2~3人男のきょうだいがいて、女はその人だけの場合にも使われることがあると思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 12:24

A 回答 (4件)

>>そういう状況で長女という表現を一般的に使用するだろうか?という疑問です。

>>個人的には、家族構成を伝えようとするなら、「末っ子の娘です。」とか「一人娘」などの方を使うのでは?と。

それは、その家庭毎の言葉の使い方による、としか言いようがないのではないでしょうか?

「長女」と呼び顕す事は「末っ子」呼びよりも個人としての自意識自覚を持つ事に役立つかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

あまり「ケースバイケース」「人それぞれ」回答は好きじゃないんですが、
あと、「確かにそうだね」回答より、否定反論が多くなるのはこのサイトの傾向なので仕方ないとして、、。

①男、②男、③女 

で、
「うちの長女です」
「わたし長女なんですよ」」

なんて言います(使うでしょうか)?
自意識自覚を人一倍持ってたとしても。

ありがとうございました。

言いますよ。

兄の方を長子で長男といえば間違いなく通じます。
    • 1

逆に聞くけど

その例示のケースで長女ではない言い方ってどんなのがあるの?

一人っ子なら一人娘ですって表現もあるけど・・・・
他は普通に長男長女以外に思い当たらない
この回答への補足あり
    • 1

>兄、妹の場合、兄の方を長男とは言いますが、妹の方を長女と言うでしょうか?

もちろん、言います。
    • 1