プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
蟹が大好きですが、蟹は高額でうちは貧乏なので、めったには買いません。(泣)

一度ヤフオクで活蟹をかいましたが、うますぎて感動しました。でも、そんなこと何年か一度しかできません。
冷凍を買おうとおもうのですが、生とボイルしたのがあるのですが、どちらが美味しいですか?
冷凍生は買ったことないのです。
鍋にすると味ぬけてしまいますよね?
食べやすいように殻がそいであるのも鍋にしたら、味がなくなってしましました。
冷凍生のほうがボイルより美味しいのであればおいしい食べ方などもお願いします。

A 回答 (4件)

私も冷凍の生を北海道から直送していただきますが、室温で解凍して食べます♪



おいしいですよ~

さっとお湯につけて、かにしゃぶでもいいかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>さっとお湯につけて、かにしゃぶでもいいかもしれませんね!

かにしゃぶ、食べたことありません。
おいしそうですね。一度ためしたいです。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 16:42

こんにちは。



生蟹だと自宅で調理するのが難しいですよね。
丸ごと入る大きな鍋は必要だし。塩加減もわからないですよ。

やはり新鮮な状態の物をボイルして急速冷凍してもらったほうが美味しいと自分は思います。

冷凍生だとカニさんはご臨終間近なので市場などでボイルされたものよりも味が落ちると魚屋市場で聞いた事がありますよ。

鍋にするのはカニの身を美味しく食べるよりは鍋自体の蟹味を楽しむ物ではないかと思います。

解凍するだけで手間がないですから・・やっぱりボイルかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>丸ごと入る大きな鍋は必要だし。

お恥ずかしい。丸ごとのは高いので、足だけのなんです。(汗)

>鍋にするのはカニの身を美味しく食べるよりは鍋自体の蟹味を楽しむ物ではないかと思います。

ですよね。カニの味がぬけたような気がしてました。
そのぶんぞうすいは美味しいんですけど。
カニの身が食べたいです。

>冷凍生だとカニさんはご臨終間近なので市場などでボイルされたものよりも味が落ちると魚屋市場で聞いた事がありますよ。

そうなんですか。知りませんでした。
船で凍らしたのはどうなんでしょう?

お礼日時:2005/01/18 16:50

蟹大好きです。

活蟹の鍋が世の中で一番好きかもしれません。

で、私のやり方ですが、冷凍は生しか買いません。
冷凍物は鍋に入れても美味しくないので、そのまま茹でて食べます。
鍋に水を入れて冷凍の蟹を入れます。
鍋に火を入れて少し塩をふり、沸騰する前に透明な身が白くなりもこもこっと盛り上がってきだしたら、即取り出して食べます。

湯で加減が一番大事だということです。
必ず水から茹でますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>活蟹の鍋が世の中で一番好きかもしれません。

お~っ!(涙)それはさぞ美味しいでしょう。
大ごちそうです。

>湯で加減が一番大事だということです。
必ず水から茹でますね。

勉強になります。生を買ったらためしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 16:55

書き込みを終えた後、#1さんの回答を見てヨダレが出てきました。

(本当に)

北海道からの直送だと、自然解凍後にさっとお湯につけて、かにしゃぶ、などという贅沢なこともできるんですね。
参りました。#1さんに私も1票入れたいと思います。
というか、冷凍物でそんなことができるなら是非やってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当によだれもんですね。
家族が多くしかも子供が自分でほじらないので、いつも自分の口にはなかなか入らない上、子供が食べ終わったらカニは残ってない現実。

安くて美味しいカニ(勝手ですが)をたくさん買って
もう、いらないって位食べてみたいです。

再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!