アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球選手の年俸ってどうしてあんなに高いんですか?
どんなカラクリなんでしょうか?

A 回答 (7件)

ひとつは選手寿命が短い事が挙げられますね。


それと、ファンに夢を売る商売でもあるので集客や球団の知名度アップの貢献度を考慮すれば
決して高いとは思いません。
因みに全12球団が抱える選手は育成契約を含めれば軽く1,000人を越えますが、その中で世間の
羨望を集める程の年俸を貰っているのは極ひと握りの中のひとつまみだけですよ!!
※プロスポーツだけに食費や用具代はかなりの金額との事で、年俸500万円程度の選手だと、生活
 レベルはサラリーマン以下らしいです。
    • good
    • 0

入場料収入やグッズ収入などいろいろありますが、大きいのは球団親会社からの収入でしょうね。


各球団にはそれぞれの親会社から、広告宣伝費として数十億円の費用が支払われます。
親会社の宣伝費用として支出しているから、費用対効果などなんとなく計算できるだけなので、親会社の経営に響かない限りいくらでも出せます(親会社にとっては必要な出費として計上し税金対策とすることもできます)。

プロ野球選手の年俸が高騰し始めたのには、かつて落合博満選手が1986年、2年連続の三冠王になってロッテから中日にトレードされたことが大きく影響しています。
このトレードによって落合選手は、日本人選手で初めて年俸1億円以上となりました。
その後1991年に落合選手は年俸提示額を不服として、これも日本人選手で初めて調停を申請しました。
こうした動きが、契約更改の年俸交渉時に弁護士など代理人を同席させる選手が増えるなど他の選手にも波及し、億を超える選手がどの球団でもいるような状況になったと言えるでしょう。

なお、高年俸を得ているのは一部のスター選手だけという話が出ていますが。
「日本プロフェッショナル野球協約」という日本プロ野球界の取り決めにより、現在1軍選手の最低年俸は1430万円、2軍(球団によっては3軍以下)まで含んだ支配下選手の最低年俸は420万円と決められています。
このサイト↓によれば、今年日本のプロ野球で年俸が1億円以上の選手は115人います。
https://baseball-data.com/ranking-salary/all/
これを見て「高年俸なのは一部だけ」「他の選手は努力に見合わないくらい安い」と思うかどうかは、人それぞれだとは思いますが。
    • good
    • 0

確かに!それは大リーグの影響が有ります。


それで球団経営が出来ている様なので外野が
とやかく言っても空しいだけですね。

野球に比べサッカーやラグビーの方がハードですが
年俸が安いのは不公平に思えます。

結論的には球団がそれだけ儲かっているからです。
    • good
    • 0

他のかたもおっしゃっていますが、年俸が高いのは一軍のスター選手だけで、同じプロ野球の選手でも、二軍の選手は同じ年齢の給与所得者の平均よりも低い。

芸能人もスターだけがギャラが高いのと同じ。
    • good
    • 0

それ言ったら国会議員の給料もなぜ?って出てくる

    • good
    • 1

一部ですわな。

トライアウトになった選手は100万くらいですよ。あの努力から考えたら全く見合わないと思いましたね。
    • good
    • 1

野球場や放映権でボロ儲けしてますので、


そのスター選手に払う金が膨大になるのは自然なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!