プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神は今期限りで伊良部投手と契約解除するんだそうですが、たしか彼は昨年2年で7億円(間違っていたらごめんなさい)というものすごい金額で複数年契約をしていたと思うのですが、こういう場合、契約金はどうなるんでしょうか?やはり半分を返すんですか?それとも貰いっぱなしなんでしょうか?

A 回答 (4件)

日刊スポーツ(下記URL参照)の記事によると

契約解除に伴う違約金は1億円です。
これは伊良部のケースであって、
複数年契約時は個々に契約解除のときの
違約金額はそれぞれ決められているようです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^

前の回答者の方々が言われているように、

・契約内容によって異なる
・支払いはほとんどが分割(月給のように)で行われる
となっておるようです(推測)。分割後払いなので、返還は無いです。

なお、球団側が獲得したり、引き止めたりするために行う契約は、選手のほうが有利に結ばれてますので、途中解雇や怪我などでも所定の金額が払われることが多いです。

また、今回の伊良部の場合は、昨年オフに契約でもめてまして、金額を吊り上げる代わりに解雇と年俸カットのオプションを「球団側ができる権利」をつけたようです(推測)。だから、今回の伊良部の場合は、契約解除で支払いも解除、となるようです。

ちなみにかの有名なケチ球団、仰木監督を解雇する際に複数年契約の残りがあるけど、球団側が成績不振にケチをつけてあの手この手で値下げを要求してきたらしく(成績不振は金のかかる選手を放出し、弱くなったからだが)、監督側から「そんな金要らんわ!」と、辞退したそうです。ますますかの球団が嫌いになるお話ですね。仰木さんは男らしいけど。

その点、巨人の選手はみんな上手。契約更改年に成績を上げてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。^^

普通複数年契約を結びますと、

1年目で解雇決定でも2年目の年俸は支払われます。
昔阪神にウインという外人がいました。
この外人(害人だとおもいます)は2年契約で1年で
首切られ、それでも2年目も支払ったということです
2年で2億としましょうか、1億+1億ではなく、
板東英二だったか江本だったかが言ってましたが
10等分づつ払われるのだそうですよ。
(そうです、月給と何ら変わりません)
ただ、こういう年俸泥棒を防ぐために一筆書かせている例もあるとは思います。複数年だけど罰金というかクビになったらいくらかは支払われないとかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、月給と変わらないかもなのですね。ふむふむ・・。

普通は、複数年契約を途中で解除する場合についても、契約金をどうするか、契約書に書いておきます。

ただ、2年で7億(?)というのは、契約金じゃなくて2年分の年俸か何かではないでしょうか。通常は、契約解除の場合は、解除後の年俸は支払われないのが普通ですが、球団側からの契約解除の場合は何らかの補償がある可能性もあります。これらも当初の契約次第です。

一般に、契約内容は公開されませんので、実際にどうなってるかは、当事者にしかわからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、2年間の年俸か見知れないですね。(^^ゞ