10秒目をつむったら…

私は去年の春に実家を出て一人暮らしを始めました。
そのとき、郵便物を実家からアパートに転送してもらうように手続きをしました。
しかし今回、アパートを引き払って実家に戻ることになりました。昨日、郵便局にある転出届の用紙に、実家の住所を書いてきました。実家に郵便物を転送してもらうようにするためです。しかし、去年の春に出した転出届から1年たってないため、どちらが優先されるかわかりません。郵便物が実家とアパートの間をぐるぐる回り続けたらどうしよう!と思ってしまいます。2月に受験があり、これから出願なので、受験票が届かなかったりしたら大変です。私の場合、郵便物はきちんと実家に届くようになっているのでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。

ご安心いただいて結構です。

今回の事例のような場合、
「ご実家→現住所地」への転送は「中止」されます。
また、
「現住所地→ご実家」へ、1年間転送します。

よって、全ての郵便物はご実家へ配達されます。
    • 0

1.転送先を実家、転送元を未記入とした転居届を提出。

これで実家からアパートへの転送が停止されます。

2.転送先を実家、転送元をアパートとした転居届を提出。これでアパートから実家への転送が開始されます。

実質的には2の手続きをすれば十分だと思います。アパート・実家それぞれの配達を管轄する郵便局に別途相談すれば確実かも知れません。
    • 0

最初に出した転送届を

無効にしてもらうよう話をすれば?
(届の引き下げ?)
    • 0

以前郵便物の転送について郵便局に聞きに行ったとき、「引っ越しで出て行くところと、これから住む所、両方に出すと間違いないので、両方に出してください。

」と言われました。だからこの場合、アパートのあった所と、実家の区域両方です。
同じ市区町村の場合は、わかりませんので、本局に聞いてみてください。
    • 0