私は飲食店に勤めています。社会人になってまだ間もないですが自分の希望とは違う店舗に配属されてしまいなかなか仕事が楽しめません。今配属されているところは売店なのでドリンクがつくれません。でも今勉強してなんとかドリンクがつくれる店舗に移動したいんです。うちの会社はカクテルを多くだすわけじゃないのですが、お客様の希望されるカクテルをメニューになくてもつくってあげたい。本はかってみたものの実際つくらなければ身になりません。前置きが長くなりましたがシェイカーなどカクテルをつくる道具などは簡単に手にはいるものなんでしょうか。それと気軽にはいれて近くでカクテルをつくっているのをみれるおしゃれな店があれば紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単に道具は手に入りますよ。

カクテルに使うようなお酒は、マニアックなんで少し苦労するかもですが。。。ただ、レシピどうりに作るのがカクテルではなく、といってもレシピはひとつのカクテルにたいして100も200もあったりします。シンデレラとか、パラダイスとかは少ないですが。。。ようは、人の好みなのです。練習するなら、いきなりお酒を使わずに、シェーカーの振り方、バースプーンでのステアの仕方を練習してから(氷をあまり溶かさないように、手早くお酒を冷やしつつ混ぜる練習)レシピを参考にカクテルを作ってみてください。飲んでしまわずに、味だけみて捨てます。(酔うと味がわからなくなるので)薄くなっているようなら、また水をつかってのれんしゅうです。1日も練習すればある程度は作れるようになります。なので、「作ってるところを見に行くよりも、自分である程度レシピにあるのだけではなく、少し分量を変えて思案してください。バーテンダーは、同じカクテルでも客の体調、好みにあわせて作り、同じ強さでも、服装に合わせた色のカクテルを、カップルなどには意味のあるカクテルを出すのが仕事なのです。カクテルを作るだけなら、すぐにでもつくれますよ。」(バーテンさん談)だそうです。一番最初に作るカクテルは、ノンアルコールカクテル、シンデレラがお勧めです。これは、表に出てるのは1種類しか知りません・・・レモンジュースと、オレンジジュースと、パイナップルジュースを1:1:1でシェーカーを使ってまぜます。ジュースのみなので、順番は気にしなくていいです。安価で練習できる上に、氷が溶けすぎた場合にとてもよく味に出てわかります。
そんなわけなんで、長くなったけどがんばってください。
    • good
    • 1

シェイカー、マドラー、ジガー(だったっけ?)など、道具は簡単に手に入りますよ。


私は、長くバイト(バーテン兼厨房兼ホール)をし、カクテルのレシピも書いたりしたので、それなりに覚えれました。
オリジナルなものもありましたけど、全部味を覚えましたね。

シェイカーの振り方は、氷を入れて8の字を描くように練習したりしましたね。
ま、オーソドックスから個性的なものまで、振り方はいろいろあるんですけど。
ちょうどトムクルーズのカクテルが映画であったときで、ボトル回しなんかもしてました(^^:)
ま、カクテルといっても、シェイカーを振るだけではありませんよね。モスコミュールとかそうですし。

>お客様の希望されるカクテルをメニューになくてもつくってあげたい。
>本はかってみたものの実際つくらなければ身になりません。
は、確かにそうです。とくにベースになるものがどんなものかは、
分からなければだめでしょうし、rinacchiさん自身が味を知らなければね。
このカクテルは・・・といわれて、ラムベースのこれこれで、口当たりがよく・・とかはある程度は身に付けたいですよね。

ちょっとした店にバイトに行くとかできればいいんですけどね・・・
でなければ、気に入ったバーを見つけて、お酒を取り扱っていて勉強中とか言えば、そこから発展するかもしれませんよ。
rinacchiさんにとっては、自分で作り、自分で味を確かめるしかないでしょうし、それが一番です! 
知れば知るほど、ほんとにおもしろいですよ!
で、できた暁には教えて下さい!ぜひ飲みに行きますよ!がんばって!
    • good
    • 2

ホテルのバーに出掛けてみるのがよいかと思います。

一流のホテルには一流のバーテンダーがいると思ってほぼ間違いないですから。お酒を作るだけではないバーテンダーの仕事がカウンターだったらよくみることができると思います。まずはみることから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

rinacchiさんは、バーテンダーになりたいのかな? だったら、カクテルバーめぐりも、いいんじゃない? カクテル作りの腕はもちろんだけど、いいバーテンダーって、客あしらいも、一流よん。

気持ちいいバーテンダーさんを、見つけて、いろいろ、いいところ、盗み取っちゃえ!!
    • good
    • 1

都市部にお住まいでしたら大きめのスーパーなどに行けばシェーカーなどは売っていますよ。



また、その辺のことについて詳しく書かれているページがありますので紹介しておきます。

http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi

参考URL:http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/restr …
    • good
    • 0

道具は簡単に手に入ります。

業務用食器等を扱うお店なら一通り揃うと思います。出入りの業者さんに聞くのが早道だと思います。
お店は、お住まいがどちらかわかりませんので…(^^;

カクテルの勉強は一流のバーで修行するのが一番です。
ですが、お店にもよりますがお客様に出す物を作るまでにゆうに3~5年はかかります。10年で一人前になれたら立派なもんです。立ち居振る舞いから会話まできっちりたたき込まれますので…。

お手軽に勉強と言うことであれば、サントリー等がスクールをやっていたと思いますので、そちらに行くのも良いかもしれません。「ケイコとマナブ」等を買うと載っているかも?

とりあえず、サントリーフードビジネススクールのURLを参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/school/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q東欧がイメージのカクテル&日本的なカクテル

*東欧(ハンガリー)、もしくはジプシーがイメージ
 もしくは東欧のお酒の使われたカクテル

と、

*日本のイメージ
 もしくは日本酒の使われたカクテル
 もしくは「春の海」(曲)に合うカクテル

の二つを探しています。

お心当たりがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*東欧(ハンガリー)がイメージ
ハンガリーのハーブ酒「ウニクム」を使ったカクテルで「Masquerade」。

Masqueradeは
http://www1.linkclub.or.jp/~tom-t/cocktail/nut14.html

ウニクムについては
http://www.keihin-bar.com/i/jitenn/unicum.htm


*日本をイメージは
世界一おいしい「マティーニ」を創るといわれてる上田和男のオリジナル・カクテル「春暁(しゅんぎょう)」はどうでしょうか。
早春の暁、寒さにほころぶ桜をグラスに閉じ込めたというか、抹茶の上に桜の花びらが舞い降りた感じのカクテルです。
http://aikii.hp.infoseek.co.jp/syungyou.htm

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q●○シェイカーなど道具について○●

シェイカーなどをセットで友人にプレゼントしようと思っているんですが、知識がないので回答お願いします。

1*250・500ccなど色々ありますが、シェイカーのサイズはどれくらいがいいんでしょうか?

2*カクテルシェーカー・メジャーカップ・ミキシンググラス・耳付きストレーナー・バースプーンがセットで売 られてるものを見つけたんですが、他に何か必要なものはありますか?

初心者の質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。(二人目のプロ登場です(笑))

シェーカーのサイズですが、「小さすぎないこと」を気をつけてお買い求めください。
小さなシェーカーですと、中の液体と氷の割合から、氷が溶けやすく、水っぽいカクテルに仕上がってしまうためです。
また大きすぎるシェーカーですと、慣れない方には振りにくいので、初めてお使いになるのなら容量350ml前後のものをお勧めします。

デザインも様々なものがありますが、全体的に肉厚な作りのものは各パーツが外れにくいためあまりお勧めいたしません。
やはりスタンダードなものをお選びください。

そして、セット以外に必要なものは、私ならカクテルピン(オリーブやフルーツなどを刺してカクテルに添える楊枝のようなもの)や、カクテルブック、カクテルグラス、スクィーザー(レモン絞り)などをお勧めいたします。
フレア・バーテンディング関連の道具や、ビデオなどもいいかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/c1-chuubou991-takujou.html,http://www.naranja.co.jp/bar/index.html

バーテンダーのmoominx2です。(二人目のプロ登場です(笑))

シェーカーのサイズですが、「小さすぎないこと」を気をつけてお買い求めください。
小さなシェーカーですと、中の液体と氷の割合から、氷が溶けやすく、水っぽいカクテルに仕上がってしまうためです。
また大きすぎるシェーカーですと、慣れない方には振りにくいので、初めてお使いになるのなら容量350ml前後のものをお勧めします。

デザインも様々なものがありますが、全体的に肉厚な作りのものは各パーツが外れにくいためあまりお勧めい...続きを読む

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q外れないシェイカー

お世話になります。

現在、シェイカーを2つ持っていて、そのうちの1つでボディとストレーナが外れにくくて困っています。

この度、使った後に直ぐに洗浄すれば良かったのでしょうが、飲み終わった後に洗浄しようとしたところ、とうとう外れなくなってしまいました。

このようなときにシェイカーのボディとストレーナをうまく外す方法はあるのでしょうか?

これまでに試してみた方法は、水に浸ける、冷蔵庫で冷やす、ですが、依然として外れていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トップをキチンと閉めた上で、お湯に浸けて温めてみてください。内部の空気が膨張して取れると思います。ヤケドに注意してください。

http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/restroom_by_category/restroom47
こちらのサイトには
中に水を満タンに入れて冷凍庫で凍らせる→水が凍って膨張する圧力で取れる
というのも書いてありますが、これは私自身やったことがないので取れるかどうかは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報