プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は飲食店に勤めています。社会人になってまだ間もないですが自分の希望とは違う店舗に配属されてしまいなかなか仕事が楽しめません。今配属されているところは売店なのでドリンクがつくれません。でも今勉強してなんとかドリンクがつくれる店舗に移動したいんです。うちの会社はカクテルを多くだすわけじゃないのですが、お客様の希望されるカクテルをメニューになくてもつくってあげたい。本はかってみたものの実際つくらなければ身になりません。前置きが長くなりましたがシェイカーなどカクテルをつくる道具などは簡単に手にはいるものなんでしょうか。それと気軽にはいれて近くでカクテルをつくっているのをみれるおしゃれな店があれば紹介してください。

A 回答 (6件)

道具は簡単に手に入ります。

業務用食器等を扱うお店なら一通り揃うと思います。出入りの業者さんに聞くのが早道だと思います。
お店は、お住まいがどちらかわかりませんので…(^^;

カクテルの勉強は一流のバーで修行するのが一番です。
ですが、お店にもよりますがお客様に出す物を作るまでにゆうに3~5年はかかります。10年で一人前になれたら立派なもんです。立ち居振る舞いから会話まできっちりたたき込まれますので…。

お手軽に勉強と言うことであれば、サントリー等がスクールをやっていたと思いますので、そちらに行くのも良いかもしれません。「ケイコとマナブ」等を買うと載っているかも?

とりあえず、サントリーフードビジネススクールのURLを参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/school/
    • good
    • 0

都市部にお住まいでしたら大きめのスーパーなどに行けばシェーカーなどは売っていますよ。



また、その辺のことについて詳しく書かれているページがありますので紹介しておきます。

http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi

参考URL:http://www.charsbar.com/japanese/index.cgi/restr …
    • good
    • 0

rinacchiさんは、バーテンダーになりたいのかな? だったら、カクテルバーめぐりも、いいんじゃない? カクテル作りの腕はもちろんだけど、いいバーテンダーって、客あしらいも、一流よん。

気持ちいいバーテンダーさんを、見つけて、いろいろ、いいところ、盗み取っちゃえ!!
    • good
    • 1

ホテルのバーに出掛けてみるのがよいかと思います。

一流のホテルには一流のバーテンダーがいると思ってほぼ間違いないですから。お酒を作るだけではないバーテンダーの仕事がカウンターだったらよくみることができると思います。まずはみることから始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

シェイカー、マドラー、ジガー(だったっけ?)など、道具は簡単に手に入りますよ。


私は、長くバイト(バーテン兼厨房兼ホール)をし、カクテルのレシピも書いたりしたので、それなりに覚えれました。
オリジナルなものもありましたけど、全部味を覚えましたね。

シェイカーの振り方は、氷を入れて8の字を描くように練習したりしましたね。
ま、オーソドックスから個性的なものまで、振り方はいろいろあるんですけど。
ちょうどトムクルーズのカクテルが映画であったときで、ボトル回しなんかもしてました(^^:)
ま、カクテルといっても、シェイカーを振るだけではありませんよね。モスコミュールとかそうですし。

>お客様の希望されるカクテルをメニューになくてもつくってあげたい。
>本はかってみたものの実際つくらなければ身になりません。
は、確かにそうです。とくにベースになるものがどんなものかは、
分からなければだめでしょうし、rinacchiさん自身が味を知らなければね。
このカクテルは・・・といわれて、ラムベースのこれこれで、口当たりがよく・・とかはある程度は身に付けたいですよね。

ちょっとした店にバイトに行くとかできればいいんですけどね・・・
でなければ、気に入ったバーを見つけて、お酒を取り扱っていて勉強中とか言えば、そこから発展するかもしれませんよ。
rinacchiさんにとっては、自分で作り、自分で味を確かめるしかないでしょうし、それが一番です! 
知れば知るほど、ほんとにおもしろいですよ!
で、できた暁には教えて下さい!ぜひ飲みに行きますよ!がんばって!
    • good
    • 2

簡単に道具は手に入りますよ。

カクテルに使うようなお酒は、マニアックなんで少し苦労するかもですが。。。ただ、レシピどうりに作るのがカクテルではなく、といってもレシピはひとつのカクテルにたいして100も200もあったりします。シンデレラとか、パラダイスとかは少ないですが。。。ようは、人の好みなのです。練習するなら、いきなりお酒を使わずに、シェーカーの振り方、バースプーンでのステアの仕方を練習してから(氷をあまり溶かさないように、手早くお酒を冷やしつつ混ぜる練習)レシピを参考にカクテルを作ってみてください。飲んでしまわずに、味だけみて捨てます。(酔うと味がわからなくなるので)薄くなっているようなら、また水をつかってのれんしゅうです。1日も練習すればある程度は作れるようになります。なので、「作ってるところを見に行くよりも、自分である程度レシピにあるのだけではなく、少し分量を変えて思案してください。バーテンダーは、同じカクテルでも客の体調、好みにあわせて作り、同じ強さでも、服装に合わせた色のカクテルを、カップルなどには意味のあるカクテルを出すのが仕事なのです。カクテルを作るだけなら、すぐにでもつくれますよ。」(バーテンさん談)だそうです。一番最初に作るカクテルは、ノンアルコールカクテル、シンデレラがお勧めです。これは、表に出てるのは1種類しか知りません・・・レモンジュースと、オレンジジュースと、パイナップルジュースを1:1:1でシェーカーを使ってまぜます。ジュースのみなので、順番は気にしなくていいです。安価で練習できる上に、氷が溶けすぎた場合にとてもよく味に出てわかります。
そんなわけなんで、長くなったけどがんばってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!