アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイラブユーへの返答               

アイラブユーへの返しはミートゥーとユートゥーが間違われやすく、正しくはユートゥーの方だという認識があったのですが、先日「水曜日のエミリア」という映画の予告を見ました。 その中で アイラブユーに対しミートゥーと返していました。(母親が息子に)そこで
ユートゥーが正しいのであればミートゥーと返すのはどんな時なのでしょうか。
もしくは、アイラブユーに対して、本当に僕も僕が好きだよと返している場面なのでしょうか。

予告なので前後が分からないのでなんともいえませんが、もし前後が分からなくても説明のつく会話であれば予告を観ていただいて、是非教えて頂きたいです。

説明がわかりにくくすみません
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北米在住です。

子供3人のシングルマザーです。
常日頃大切に思う気持ちを伝え合ってますが、"I love you." と言えば"I love you ,too." と返ってきます。"You, too." は返事としては伝わると思いますがrudeに聞こえますね。(高校生の娘にも確認してみましたが、"Don't make it short!"だそうです。)

質問者さんの言う"The other woman"のtrailer見てみましたが、不倫略奪愛で再婚したステップマムとステップサンの間で交わされた会話のようですね。紆余曲折を経て二人に信頼関係が築かれ、ステップマムが "I love you." と言い、ステップサンが驚きはにかみながらも "Me, too." と言うシーンのようです。(プロットサマリー読んでみました。)

照れもあり、しかも実母がいる手前、義息が義母にストレートに"I love you, too." とは言いにくかったと思います。そこで婉曲な方法 "I feel the same as you do."= "Me, too." で返事したのかなと思いました。
娘は「ステップサンは子供だから"Me, too." と返事したのかもね」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

成る程…
ご丁寧にありがとうございましたら^_^

何か日本語が通じていないようで。

Me, too.  - 母親が I love you. で息子が、僕もだよ。愛されている、愛してる人の間では、Me, too. で You, too! などありえない言い回しです。

You, too! -  片思いと思い切っていた人から、I love you. となると、(私もそうだけど、)あなたもそうだったのね、ユッピーと。

ちゃんと伝わったかな? 大いに疑問だけど。通常会話では、You, too! などはなしで、あなたの間違った認識です。
    • 0
この回答へのお礼

貴方には日本語が通じないみたいですね。
それから読解力もないようです
英語を他人に教えたいなら日本語から学ばれては? (英語も教えられないようですが)
アイラブユーの返事はユートゥーですよ、長々と書いていらっしゃるのでしっかりとはよんでいませんが…

主語がなかったのであなたのコメントが一番訳がわかりませんでした
ちゃんと伝わったかな?大いに疑問だけど

あなたの間違った認識とない知識で知識人ぶるのはいかがかと

違いは、

A: I(A) love you(=B).       あなたが好き

B: Me too. = I(B) love me(B).   僕も自分が好き。

B: You too. = I(B) love you(A).  僕もあなたが好き。

自分が好きという意ならミートゥーと返すのもうなずけます。動画拝見していないので真意はわかりませんが。(笑)
    • 0

Me, too. で You, too などありえないです。

• 0
この回答へのお礼

それは、アイラブユーへの返事がユートゥーであってミートゥーは間違いだよという意味ですか?
であれば、それはあり得ないことではありません。

私もあなたを愛してると返事をするならアイラブユートゥーとなります、それを略してユートゥーと言うのが正しいはずです
一度お調べください。

Me too は 「私もよ」

You too は 「あなたもね」
なので I love you. には Me too. とか So do I.で返していいと思います。Have a nice day. とか言われた時は Yo too. とか The same to you. と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

単独で見れば、私もよ、あなたもねになるかのでしょうが、アイラブユーへの返事はアイラブユートゥーで、それを略してユートゥー
だったはずです
ミートゥーだと私も私を愛してるになると思います。
一度お調べください。