プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARUHAMAというメーカーの古いレーダー探知機(PCR-89)を使用しています。
古いですが、今でもなかなか活躍してくれるので助かっているのですが、先日のこと。

対向車線からやってきた大型トラックに近づいたときに、けたたましく警報音が鳴り始め、トラックが過ぎ去っても家に帰っても鳴り止まず、仕方なくオフにしました。
オンにすると再び鳴りつぱなしになるため、初期化してみると音は止まって元に戻ったようです。

例えば大型トラックに何かしら強い電波を発する機械がついていて、それが原因でレーダー探知機が故障?または誤作動したという可能性はあるのでしょうか?

探知機はそろそろ新しく買う予定ですが、これからも起き得る事象なのかどうか可能性を教えて下さい。

A 回答 (4件)

メーカーに尋ねるのが一番だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使えてるので様子見してます。

お礼日時:2020/07/01 17:06

それが原因で故障は無いと思います。

寿命かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、初期化してからは正常に動作してるのでが、経年による故障ならふたたび起きる可能性もありますね。

お礼日時:2020/07/01 17:08

トラック無線で強力な違法無線機をつけてると


あり得るかも…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、トラックの可能性の示唆いただきましたね。
とりあえず使って様子見してみます。
あれからあのトラックには出会いませんが、たまに同じタイプのレーダーを付けているであろう車や自動ドアに反応する程度で過ぎ去れば音は止まって通常通りで動いてます。

お礼日時:2020/07/01 17:12

古い機種なんでしょうか? おそらくレーダー感知部がトラックの放つ違法電波(!)に反応して振り切れてしまったんだと思いますよ。

奴らは平気で強い電波出してますからね。
10年ぐらい使っていたらそろそろ交換ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラック原因にもう一票いただきましたねぇ。
ソーラーパネルで動いてくれるため、配線も要らなくて助かっているので中々手放せなくて。

お礼日時:2020/07/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!