アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期から大したことがないようなことでも深く、何度も同じことを考えてしまうことがありました。一時期治ったかな?と思っていたのですが、ここ最近またその癖がでてきてしまいました。何回かだったらいいのですが日常生活の中で何回も繰り返し考えてしまうので自分自身も苦痛で仕方ありません。考えることは本当に些細なことが多いです。ネガティブなことばかりでなくとても小さな動作や日常生活の中で起こったことを繰り返し考えてしまいます。自分でもこんな小さなことを何度も考え直すのはおかしいと思うのですが考えないとモヤモヤしてしまい、結局反芻思考を繰り返してしまいます。さすがにおかしいのでは?と思い調べてみたのですが、これといった情報が得られず大変困っております。私のような方は他にもいらっしゃるのでしょうか?長文失礼致しました‥

A 回答 (2件)

鬱病など精神疾患で

反芻思考は結構症例出てます。

私もずっと答えが出るまで考えたり
答えが出たのに気づいたらまたモヤモヤ考えたり
逆に、他のことが気になって考えていたことを忘れる、また思い出すをなんども繰り返して、結局頭の中で手一杯なので仕事や家事がなにも進まないってことがよくあります。

あの歯になにか引っかかった感じ、イライラしますよね…
    • 1

反芻思考に限らず、同じことをするのって負担が少ないし楽ですよね。

反対に今までと違うことや未知のことや新しいことをするのって、
勇気が要ったり覚悟が要ったり今まで以上の努力が要ったりします。

違うことや未知のことや新しいことをするべきなんだけど、とても不安。
だから無意識のうちにそういう負担や苦労を避けようと、自分で自分にブレーキをかける。
それが無意味なのに同じことを繰り返すという行動の表れなのかな、と思いました。
    • 0