アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬の食ムラに相談です。

6カ月の子犬が、更に食ムラで、悩んでます。
病院でも、少し、痩せ気味だねっと言われてます。  健康で、なおかつ、活発に動いてます。  散歩も行ってます。

色々なご飯を試しましたが、ダメで、食いつき良いと言われたモグワンもダメでした。 何か、おすすめなやり方、おすすめなドッグフードは、ありますか?

今は、ニュートロに缶詰を入れてあげてます。  宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ペットフードを売っていた経験のある者です。
まずはじめにですが、おやつをあげすぎていたりしないでしょうか?
おやつをあげているとそちらでお腹一杯になってしまいますので注意してください。
おやつをあげていなくても食べ飽きてしまう時は、今までに食べてくれていたごはんの香りだけを変えてあげるのがオススメです。ふりかけをかけてあげるのもいいのですが、カロリーなどが多くなってしまうことがあるので、100均などで売っているティーパックにふりかけを入れて一食分のごはんと一緒に保存してあげて香りだけを変えるという方法がありますので、もしよければ試してみてください。
ちなみにですが、食べムラ対策のためにあまりにもごはんを変えてしまうと、それ自体が食べムラを助長してしまうことがあるらしいので、できればなるべく同じようなごはんをあげるといいと思います。
最後にですが、色々試してもあまりにも食べてくれない、痩せていってしまうという場合には病気なども考えて精査をしてもらったほうがいいこともあるので、頭の片隅に入れておいてもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふりかけなら、ありますので、今から、冷蔵庫に入れてしたいと思いす。
失礼ですが、ショップで、働いた経験が、おありならお聞きしたいのですが、今、ブッチも検討に入れてます。
どんな風な意見か、聞きたいです。

宜しくお願いします.
そうですね。  以前に精密検査は、してるのですが、やって見る事も考えます。

すいません、ブッチはあまり取り扱ったことがないので、良い悪いなどは正直なんともいいがたいです…

お力になれず申し訳ないです
いまニュートロを食べてくれているようなのであれば、そのままそれを引き続き食べてもらってくれればと思います
あと、他に方法をお勧めするとすれば、フードをレンジで人肌程度に温めてあげて、香りを強くしてあげるなどもオススメです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今も、あげましたが、少し食べてソップむきました。ニュートロに今も混ぜましたが…(><)
ご親切にありがとうございました。
ふりかけは、8時ぐらいにチャレンジしたいと思います。

おやつがご飯より美味しくて食べないようであればおやつを少し控えて下さい。

基本的にフードよりおやつの方が、ニオイも味も良いのでワンコは好みます。

そして食べムラや偏食気味の仔は、缶詰だとほとんど食べます。
要は口が肥えてしまっているわけです。
缶詰フードはニオイもキツイので食欲をそそるのです。ブッチもウェットフードなので食べると思いますよ。

またウェットフードだと歯に歯垢が付きやすいので歯磨きを毎日しないと歯がボロボロになります、気を付けてあげて下さい^ - ^

出来たら…
ドライフードが良いです。
うちはファインペッツドッグフードを与えています。
少しで高カロリーなので痩せ気味のワンちゃんにピッタリだと思います。
良かったら試してみて下さい。
(ネット購入です)
    • 0
この回答へのお礼

おやつは、ご飯の後にあげるようにしてます。 病院で、そうした方が良いと言われて、実行は、してるのですが、中々、上手く行きません(><)
歯が抜けてきてるのも原因なのでしょうか?
それとも、ネットで見たのですが、反抗期に入ってるのでしょうか?
すいません。  まわりに子犬、食が細い子が、いない為、このような形で、聞いてしまって。
一度、ネットで、見て見ます。

お礼拝見しました。

食べムラのある仔、これは元気であれば性格です。
うちのトイプードルは食いしん坊なので何でも数十秒でペロリです。
フィラリア薬のお薬も好んでパクリです(笑)

ドッグフードもドライフードのみでもガツガツ食べてしまう仔です。

偏食のあるワンちゃんは甘やかすとどんどん酷くなりますので大変です。
また食べることに興味のない仔は知らず知らずのうちに体が痩せ細り、病気がちになりますから…

歯の生え変わり時期など関係はありません。
反抗期というのももともとありません。

少し早い時期におやつを与えすぎたのではないでしょうか?

うちの仔はおやつもドッグフードを与えていました。
成犬に近づいてきた頃におやつを与え始めましたよ。
そして、缶詰もうちは一切あげたことがありません。

うちの場合はガツガツ何でも食べる仔なんですけど食べたら食べた分だけ排泄されてしまう体質で、それで少しの量で高カロリー摂取できるファインペッツドッグフードを規定量の2倍与えています。
それでも太りはしないんですよ。

あと気になったのが食後におやつとはどうしてでしょう?
フードのみではダメだったのでしょうか?
おやつは出来たら躾の時のみで仔犬の時期は成長期ですからフードが何より大事です。

少し、荒治療のようですが一切のおやつをやめてフードのみにしてみてはどうですか?
飼い主さんとの我慢比べのようになると思いますが…

ワンコはお腹は空きますがお腹いっぱいとは感じにくいので出されたら出された分食べます(うちのような食いしん坊は)

ですが食べすぎると下痢をします。
そんな具合ですから飼い主が食事量をある程度管理しないとダメですよね。

ですが偏食の仔の場合はフードをメインで食べられるようにおやつを全てやめてカリカリフードにふりかけをかけたり少しお湯でふやかしたり、少量の缶詰を混ぜたりの工夫が必要かと思います。
チーズのふりかけなどは食欲をそそります。

体重が減少するようなら獣医に相談をしてヤギミルクなど高カロリーのものを食事と共に与えるようにするのも手かもしれません。

まずは健康であるならフードの食いつきが良くなる工夫をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。  おやつは、やめるようにしたいと思います。

これから、ドッグフードに少しのふりかけで、様子を見たいと思います。
ネットで、ドッグフード、見て見ました。良さげな感じのドッグフードですね。
ニュートロが、まだ、少し残ってるで、工夫してダメなら、そちらのドッグフードで、試したいと思います。

度々、連絡を下さりありがとうございました。