アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です
理科でアンモニアの電離をやったのですがアンモニアだけH2Oが入ってアンモニウムイオンと水酸化物イオンに分かれていましたが単に窒化物イオンと水素イオンに電離するのではいけないのでしょうかどうか解説お願いします

A 回答 (1件)

アンモニア水は下のようになります。

NH3 + H2O → NH4+ + OH-

アンモニウムイオン と 水酸化物イオン になります。
NH3 と H+ イオンは、配位結合という結合の仕方をして NH4+ アンモニウムイオンになります。
NH3 単独でいるよりも、H+ を一つ取り込んだ方が安定 (その理由が難しいので、中高では、具体的に教えないんですよね…) と考えてそう教えます。

Nが真ん中でHが4つ四方を取り囲む配置をして NとHは、1個づつ電子を共有いている結合状態になり、全体としてみたら1価の陽イオンとなります。
4つの水素イオンは、配位結合してしまったら、すべて等価で最初にNH3として有ったH原子と、後からH+イオンで付いたH原子とは、区別できなくなります。

配位結合は、共有結合の一つとして、多分、高校辺りの化学でちょっぴり習うと思うのですが、中学ではこんなものだと受け入れておくのが良いと思います。
中高の化学や物理は、理論的な本当の裏付けは、大学に行かないと教えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説してくださりありがとうございます大学で習うのを楽しみに生きていきます