電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社でも社用車台数が5台を超えたため、
安全運転管理者を専任しなければならないと思う
のですが、実際専任している事業所の方に詳細を
お聞きしたいのです。

ネットで探してもただルールが書かれているだけで
実際どんな活動や「安全運転管理者等に対する講習」
がどんなものでどういう形で行われているのかなど
が見えません。

どうか教えていただきたいと思いますので宜しく
お願い致します。

A 回答 (2件)

「安全運転管理者等に対する講習」


は、年に1回、1日、地元か、近隣の市町村のホールなどを、会場にする研修会に、出るだけです。

内容は、運転免許の更新のときに、ゴールド免許証でない人がうける講習のようなものです。

どちらかと言うと、警察OBの団体の資金あつめですね。
内容は、全く、無責任な総論のみです。

本来は、事業種別ごとに、研修すると良いのでしょうが、
警察の目的が、OBの行き先確保と収入源確保が目的なんで、高い出費ですね。年に会費が、地域で違いますが、1万円程度、研修費が1日、4~5千円程度です。
内容は、半分以下で出来ますが、のこりは、儲けですね。
印刷物の請負会社も、警察OBがらみですし、全国確実に売れる教科書ですから。(ほとんど、愚痴ですね)

時期は、5月くらいから翌1月くらいまで、出席しないと、督促があります。
出席は、本人でなくても、OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
内容からすると全然意味がないようですね。
運転に対してもっと責任を持ってもらう
と言う意味からも管理者を選任したいと
考えていたのですが。

お礼日時:2005/01/21 09:16

夏場の閑散期にお役所のOBの講義があるだけですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!