プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は今とても大正時代~昭和初期位の女性に興味をもっていて資料集めしているのですがなかなかどんな風に本を探せばいいのか判りません。
なんとも説明しづらいのですがイメージは・・・
◎可愛くて、おしゃれな感じ
◎椎名林檎さんの「茎」のPVみたいな感じ
◎爽やかにまとまっている物ではなくどろどろした事もすんなり書かれている物
みたいな感じで少しずれていても構いませんのでオススメの本があれば教えて下さい!!(小説でも画集でもなんでも)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>◎可愛くて、おしゃれな感じ

>◎椎名林檎さんの「茎」のPVみたいな感じ
というイメージとはちょっと違うかもしれませんが、
有吉佐和子や宮尾登美子の作品には、こうした時代に生きた女性を鮮やかに描いたものがたくさんあります。

いずれの作家の作品も、新潮文庫から出版されているものが多いのですが、文庫だとあらすじが裏に紹介されているので探しやすいと思いますし、書店で簡単に見つけることもできると思います。(大型書店なら確実かな。)

単に小説として読んでも本当に素敵な作品ばかり、ぜひ読んでみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

判りやすく丁寧に回答して頂いてありがとうございます^^
有吉佐和子さんに宮尾登美子さんですか・・・ごめんなさい、存じておりませんでした(笑)
puma0922さんの回答ですごく興味が湧きました!!
さっそく探してみます♪♪
どうもありがとうございました!!

こんばんは。

椎名林檎さんは、イメージだけでしか知りませんが、そのほかの条件から谷崎潤一郎著「卍」の主人公を思い浮かべました。

この本は、何度か映画化されていますが、主演の若尾文子さんと主人公のイメージがぴったりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マニアックな質問に付き合って頂きどうもありがとうございます(笑
何だか興味が湧きますねっ!^^
「卍」・・・なんとなく不思議そうな感じがします。
さっそく探してみますね♪♪
ありがとうございました!!