激凹みから立ち直る方法

椅子のカバーのサイズが合わず、自分で直そうと思っています。
その際にフリンジをとった帯の部分がほしいのですが、これの名称は何でしょうか?
帯の幅は4cmくらいのものが欲しいと思っています。
「レース」「フリンジ」「ブレードテープ」などのワードで楽天で色々探したのですが、幅の狭いものしか見つかりませんでした。
正しい名称を教えてください。

「名称を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

> 幅が狭いものはあるのですが、4cmくらいのものはないものなのでしょうか?

サイズは2cm程度のもばかりですね。

名称についてこんな情報を見つけました。

https://curtainkyaku.com/blog/archives/50741

★トリム
カーテンのトップ、サイド、裾、またはタッセルなどに縫い付ける装飾用付属品を
トリム、またはトリミング材と呼び、以下のような種類があります。
トリムの種類として、パイピング、フリンジ、プレード、フリル、ボウ、ロゼットが紹介されています。

★フリンジ
へり、縁に使われる房飾りの付いたテープ。カーテンや椅子張り、クッションの演出に使う
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
仰る通り、最大幅2cmくらいのものばかりでした。
リフォームしようとしている椅子のカバーについているものは業務用なんですかね・・・。
幅を2~3㎝広げようとしているので4㎝幅くらいのトリムがあれば足りない生地を不自然でなくひろげられるかと思ったのですがなかなか難しいです。

「ダンデライオン手芸」で検索するとありそう!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
教えていただいたサイトを見てみましたが、なかなか希望のサイズが見つかりませんでした。
トリムでは無理そうなので、ベルベットのリボンを継ぎ足してみようかと考えています。
縫い代のしまつが難しそうなので、できるかどうかわかりませんが・・・。
色々と教えていただいて本当にありがとうございます。

「フリンジ トリム」で検索してみてください。

• 0
この回答へのお礼

幅が狭いものはあるのですが、4cmくらいのものはないものなのでしょうか?

レースフリル ラッセルフリルかなぁ

「名称を教えてください。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

楽天で検索してみましたが、もっと厚地のものが欲しいのでちょっと違うようです。
やりなれないことなので、材料探しから難しいです・・・。