激凹みから立ち直る方法

コロナの影響でしばらくジムに通えないため、家で自重トレをしています。今はバルクアップに挑戦しているのですが、胸、腕の日と腹筋の日を毎日交互に鍛え、週2回約3kmのジョギング(増量には向いてないですが)をしています。
胸のメニューとしては、プッシュアップ、インクラインプッシュアップ、デクレインプッシュアップ、ツイストプッシュアップをそれぞれ20rep1セット、チューブによるアームカールを限界まで5セット、リバースプッシュアップ10rep3セットをしています。腹筋は、膝コロ10repを3セット、シットアップ30rep3セット、クランチ20rep3セットをしています。
身長170cm、体重は約60kgです。
このようなメニューでもバルクアップは狙えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 高校三年生です。

• ボディビルやフィジーカーのような体ではなくとも、筋肉質な身体つきになるためには十分といえるでしょうか?

A 回答 (1件)

不十分ですね。

まず、全身バランスよく鍛えるのがトレーニングの原則ですが、種目が偏っています。
しかも優先順位が高い部位のメニューが抜けていて、やや優先順位が低い部位ばかり鍛えています。
鍛えたところはそれなりにバルクアップすると思いますが、鍛えてないところはバルクアップしません。

胸や腹や腕というのは「ミラーマッスル」と言って、鏡で見た時に自分で確認できる部位です。初心者はそのように自分から見える部位ばかり鍛えるので、あまりバルクアップできないし、大抵バランスの悪いへんな体型になります。で、質問者さんはまさにその地雷を踏んでしまっている状態。ミラーマッスルばかり鍛えてもどうしようもないって話はよく言われていますのでGoogleなどで「ミラーマッスル」で検索してみてください。

全身鍛えるのが基本ですが、
逆三角形の体型になりたいなら、背中が最も大切、次に肩、次は下半身。といった感じで、鏡で自分が確認できない部位の重要度が高いです。次は胸、そして腹や腕。人によって意見は微妙に違うと思いますが概ねこんな感じです。特に腕は筋トレ1年目は鍛えても鍛えなくてもさほど変わりません。背中と胸さえ鍛えてれば腕は肥大しますが、腕ばかり鍛えてもあまり成果に反映されません。

何か本を参考にしてプログラムを組んで鍛えていますか?
自己流でメニュー考えてやってもうまくは行きませんので、本などを買って体系的に学んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!