アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨日の夜までどうもなかったのに、今日の夕方PCでTwitterを見ようとしたら、マウスで動かす矢印が画像のような形になり、勝手にスクロールを始めたり、タブが幾つも立ち上がったりするようになりました。

Twitterやメールに文字を打とうとすると、タッチパッドに触れていないのに行間に文字が入り込み、打つのに一苦労です。

今も本当はPCで相談させて頂きたかったのですが、全く文章にならないので、スマホのメールに文章を書き、PCにメールを送った物をコピーして貼っております。

これは、何かのアップデートの不具合でしょうか。
それともPCの寿命でしょうか。
ちなみにPCは、購入より6年経っております。

どなたかお分かりになられる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

「昨日の夜までどうもなかったのに今日突然画」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私のPCの会社であるDELLに相談してみたところ、タッチパネルの不具合が関係しているかもとの事。
    今朝は症状が治まってのですが、タッチパネルのドライバーの更新をしてみました。
    暫くこれで様子を見ようと思います。

    NO:1さん、ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/04 11:33

A 回答 (3件)

追加


私は予備のUSB接続キーボード(特価500円で買ったものと1000円程度の安いもの)を2台持っているので、ばらしたことはありません。自己責任で。(買った方が安く手間もいらない)
「キーボードの外し方と分解方法」
https://mo-no-log.com/keyboard-remove/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりキーボードを外す勇気がなく、外せずにおります。
そうですね、USB接続のキーボードを増やしたらいいのですね。
でもそうするとキーボードから画面の距離が遠くなり、画面が見えなくなる気が。。
いろいろ試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/11 15:06

キーボードやマウスを取り外して、どのキーが問題か確認


マウスに原因がある場合、マウスを外せばスクロールは起こらないし、キーボードのどれかのキーが原因なら、キーボードを外せばいい。
スクロールを起こさせるキーを順番に操作し、どのキー・ボタンの誤動作が問題なのかを突き止めます。キーを取り外して中身を清掃(ホコリが詰まっていたためにスクロールが発生した場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーボードって、外せるんですか!
今まで一度も外したことがなく、掃除していなかったのでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 23:02

設定にもよるけど、マウスのホイールクリックが機能しているじゃないかな。



https://matome.naver.jp/odai/2145949196472452201

もし、そうであれば、もう一度マウスのホイールクリックを押せば元に戻るかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホイールクリックしても、すぐまた画像のようなマークに戻ってしまいます。
そしてやはり文字がまともに打てません。
困った、、

お礼日時:2020/07/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!