プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意識しすぎるものが多すぎて自分に疲れ果てました
19歳です
大学に行ってますが、最近なにをするにも意識しすぎてなにもかも頭にはいってきません
例えば友達との会話、授業、勉強などです
頭がパンクしそうでやばいです
でも意識しなかったらしなかったで不安なんです
ずっと頭の中のセロトニンとノルアドレナリンが低下してます
ずっと頭が働いている状態です
全てはなにも、心配を、予後を考えなければ、解決する話なのですが、考えなかったら考えなかったで不安です
時間だけがすぎていきます
最悪です
生き方がわからなくなりました
助けてください

A 回答 (5件)

貴方は完璧主義なんです

沢山本を読みましょう
他人のとても貴重な経験や気持ちを簡単に追体験できるのが読書だからいくらでも本読んだほうがよいです色々な人の生き方などが分かりその悩んでる事の考え方が変わります
自分がそうです
    • 0

ノイローゼです。

心療内科に相談してください。
    • 0

済んだことの中で、考えなくても特に影響がなかったことは頭の中から外すようにするというのはいかがでしょうか。

意識した項目を箇条書きにでもしてチェックしてみるとか。

すべての物事や人間関係を同時に処理することは難しいと思うので、どこか自然に意識をするかしないかを判断していることもあると思うので。

「意識しなくても済んだ」と感じたことは、今後意識のレベルを下げていく、もしくは無視するというのを試してみては?

場面ごとに意識すべきことは変わると思いますが、その場、その場で優先順位が高いものだけ意識するようにするとか。

その場では考えない、頭を空っぽにする、ということも意識の選択肢に盛り込むとか。瞑想も流行っていますが、瞑想するときは雑念を無くすことが大切になりますし。
    • 0

そういう時期なんです。

大学卒業するくらいになればなんでもなくなります。
今は、自分のやりたいことを探そう。ゆっくりね。
人は人、自分は自分だよ。カウンセリングに通うのも手ですね。楽になれますよ。リラックスできることを見つけるのもいいね。ヨガとか、ペット飼うとか、村上春樹読むとか。大丈夫です、何年かするとなんだったの?と思える時期がくる。今は時間があるからいろいろ模索してもがいてみるのもよい
    • 0

貴方様が幸せと感じることを意識するのはどうでしょうか?

意識する目的、理由はいろいろありますが、自分に取って良いイメージを意識する人は少ない感じがします。
    • 0