アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒れたら楽なのかな?怒れません。みんなどうしてるの?
例えば身体的なもの、直せない体のコンプレックスとか、いじられて、なんでそういうこと言うの?って、言い返せれば病みませんよね?目小さいよねwって言われたら
イラッとするのに
そうなの、私小さいんだよね、、って返してしまうし、なんであの時怒れなかったんだろうってずっともやもやしてしまいます
多分怒ったときは最後で友達でいられなくなるくらいもうダメになるとおもいます
マウントされてるとか見下されてるとかそういうのもストレスなのに
なんか誤魔化してる自分に自己嫌悪です。
怒って空気悪くなるのも耐えられそうにないです。
みんなどうしてるんですか?

A 回答 (5件)

あなたがいじられても言い返せなくてモヤモヤしているように、

相手も誰かをいじらないといられず自分のモヤモヤを持て余している人間なんです。

つまり同類同士で引き合っている状態です。

「目小さいよねw」って言われて「そうなの、私小さいんだよね」って返してしまう。
本当は「何でそういうこと言うの?」って言い返したいのに言えない。
そんなあなただからそんなあなたにちょうどいい、誰かをいじって優位に立てた気になるような相手を呼び寄せているんです。

同じ「そうなの、私小さいんだよね」という言葉でも、
「目が小さくてもそれが私」「それが私ですからそれでよろしく」っていうのなら変わってきます。
目の大きさとか他人の評価を気にする他人軸ではなく、
あるがままの自分を自分で認めてそれで好かれても嫌われてもいいと覚悟する自分軸でいるんです。
全ての人に好かれる、嫌われないなんて土台無理なんです。

自分が認めたあるがままの自分を、受け入れてくれる人は拒まず受け入れないという人は無理に追わない。
そういう姿勢でいれば、あなたの周りにいる人間の層も変わってきます。
あなた次第なんですよ。
    • 0

その返し方(そうなの、小さいんだよね)でいいと思いますよ。

イラッとしたのに鉾を収めるなんて中々出来ません。あなたは、人間が出来ていらっしゃいます。

僕なんか、ついこの間まで。例えば上司に何か言われたとき「なんじゃ偉そうにわお前も大した仕事しとらへんやんけ!」と怒りに囚われてました。
しかし今は、イラッとしても「ほっとけ。イラつくな俺!怒られる様な失敗じゃない。言わしとけ。」とか思う様にしています。
そうしていると「ふーん。また偉そうに言うとるわ。ハイハイ。」と心の中であくびしています。

イライラに囚われて何も良いことないですよ。言い返しても、単に逆恨みされるだけのマウントの取合いになるだけ。

嫌味を言う人。それはその人の心の持ちようであり、その人の心の問題ですよ。
直す直さないはその人の問題です。あなたが付き合う必要はありません。

そもそも
“目が大きい”=可愛い。と捉えるのは、日本人だけで、外国人に“目が大きい”と言っても、「で。何?」となるそうです。大きいとは、サイズを言っているだけで、“大きくてキレイ”とかまで言わないと駄目だそうです。「大きいから何なのよ!」となるそうです。

“目が小さい”と友達が言ったとしても、“小さくて可愛くない”とあなたが勝手にマイナスに捉えておられるかもしれませんよ。

さあイライラなんか手放してポジティブでハッピーに生きましょう!

あなたは素晴らしい!
    • 0

いや、コレ、言い返しても、病む人は病みますよ。

個人的なお話ですけれど、ぼくは頭髪がそれなりに不自由な人なんですが(まあええ歳ですから)ハゲですねとか言われたら、活力が足りないっぽいんですよあはは、とか言っちゃいます。

目小さいよねw

とか言われたら、でも視力2.0なんですよお、とか言えたらいいですよね。

切り替えしがステキだったら武器になります。
自分なりの切り返し文言集を作ってみてください。
わりと気にならなくなります。

ハゲですねと言われたら、他の毛はすごいんですよ? 見ます?

ぐらいは言ってみたいですね。

見る見る、とか言われたら、その後の返しを考えてませんでした。
もうちょっと工夫したいと思います。
    • 0

私もコンプレックスとかイジられて腹が立つことがありました。

その時は、無視できる相手なら完全無視です。
無視できない相手なら、「そうですね」と適当に相づちをうって終わらします。

今現在は、自分からネタにします。
今の考えは、みんな違ってみんな良い、です。
    • 0

目が小さいよねっていわれたら

「やっぱり?かわいい?てれるな~そんなに褒めるなってw」
って言い返します。

僕は背が高いのでよく

「でけーなーw」って昔から言われます
そしたら
「バスケやるわけでもないのにいいことなんてないよしょっちゅう頭ぶつけるし・・・」

って言ってます

うーんあなたの身体的コンプレックスは
あなたの良さでもあります
いいほうに考えるのがよいかと
    • 0