電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄弟姉妹で共通した名前をつけるのは良いと思いますか?あまり良くないと思いますか?
そう思う理由も教えていただけると助かります。

(例)姉妹2人に「子」をつけたり、兄弟に「すけ」とつける感じです。

A 回答 (6件)

自分の兄弟が「すけ」のように同じ語尾です。

で、姉も含めて3人ともカタカナという共通点もあります(両親とも日本人です)。
そして自分たち姉兄弟には男の子供が計5人いますが、すべて同じ語尾です(カタカナではないですが)。
特に強い理由はないですが、連帯感もあるし、悪くないですよ。
これから名前付けるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/07/11 21:25

一昔前は、生まれた順番に、一郎、二郎、三郎…などが多かったようですね。

親御さんが考える通りで良いと思います。子供の名前は、親の思いが込められているはずですので。私の知っている中では、5人兄弟の末っ子で、一(はじめ)という名前の人がいました。親御さんが、その名前しか思いつかなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/07/11 21:25

ころ、たろ、しろ、ちろ。



下に「ろ」がついた4きょうだいは、可愛くて大変良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/07/11 21:25

良いと思います。



上のおじさんは一郎。
うちの父が二郎
下のオジサンが三郎・四郎です。
五郎はいません。

うちの父は
じなんです。
先月手術をしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/07/11 21:25

別にいいと思います。



子供時代、同級生の子は「新幹線」にちなんだ名前をつけられました。
「しん」「かん」「せん」の3兄弟です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2020/07/11 21:24

双子なら関連した名前をつけることがあるが ただの兄弟では少ないだろうな。



「子」をつけるのは昔なら当たり前のこと
「すけ」って いつの時代の話だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!