アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
こちらを利用するのは初めてで勝手がわからないのですが、ご相談したい内容があり、思い切って投稿させて頂きました。
重い内容でごめんなさい。

相談は私の祖母のことです。
私は祖母の娘の子で、祖母には息子さんもいます。
その息子の奥さんと子どもさんに、祖母は20年近く会えていないのです。

(叔父が教えてくれた)理由は、奥さんが「結婚の挨拶に行ったとき、またその後何回か帰省したときに、義理の両親と馬が合わないと感じ、今後付き合っていくのは無理だ」と思ったからだそうです。
(祖父は10年前病気で入院し、そのまま亡くなったのですが、その間も一度も顔を見せることはなく、お葬式には来てくれました。)

祖母は口うるさくて、他人のことにも干渉してしまいがち。
細かいことをよく指摘する、注意する人です。
母や叔父も祖母のそういうところを知っているので、奥さんがそう考えるのも仕方ないというスタンスです。

私も祖母のそういうところが嫌いで、反発もしていましたが、祖母と同居しているので嫌われていることに気付いていて、会いたいのを我慢していることや、このまま二度と会えないと思って泣くのを近くで見てきたので可哀想にも思います。
ですが、私は祖母の孫であるというだけで口を出す立場に全く無いし、もやもやするけれど何もできずにいました。

そんな中、3年前に祖母がくも膜下出血で倒れ、命は助かったものの、初めて祖母が死ぬかもしれないという事態に直面しました。
死ぬまで孫に再び会えなかった祖父のこともあって、「いつか会わせてあげたいなぁ」から「今会わせてあげなければならない」と強く思うようになりました。

部外者が口出ししてまで「会ってくれませんか」と頼んでみてもいいのか、それともそっとしておいたほうがお互い幸せなのかご助言お願い致します。

長くなってしまい、また説明が下手ですみません。
目を通してみて頂いた方、最後までお読み頂いた方、本当に有難うございます。

A 回答 (9件)

もし、叔父さん一家を説得できたとしても、叔父さんのお子さんたちにしてみれば、祖母は祖母でも何の感情も無いかもしれないし、場合によっては不愛想な感じで来るかもしれませんよね?

それを見て、お祖母さんは嬉しく思うでしょうか?…そんな再会になっても、あなたは後悔しませんか?
それ次第じゃないかな。

私だったら、その気がない人を無理矢理説得することはしませんね。
その分の労力をお祖母さんに注ぎ込みます。
    • 0
この回答へのお礼

mibulove2さん、ご回答有難うございます。

mibulove2さんが仰る通りですね。
そんな再会になったら、たしかに後悔すると思います。

祖母に会ってもいいと思っているのか、それとも面倒なだけなのか、いとこの気持ちを十分聞いてから、お願いするかどうかをもう一度考えようと思います。

私自身が目一杯祖母を大事にするのもとても大切なことですね。

率直なご意見を言って下さり有難うございました。
よく考えてみようと思います。

貴女が 幾ら気をもんでも 孫の親たちが合す気にならないとダメですな 早く その気になって欲しいですな

• 0
この回答へのお礼

おじいさん、ご回答有難うございます。

暖かいお言葉、有難うございました。
涙が出ました。

祖母と上手く行かないのは貴方のお父さんお母さんであって、孫である貴方といとこさんではありません。

誘ってみましょう。誘わなければ後々後悔すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前向きさん、ご回答有難うございます。

そうですね。
母や叔父ともよく話し合った上で、後悔しないようにちゃんと話そうと思います。

力強いお言葉を言って頂いて、励みになりました。
有難うございました。

厳しい事を言うようですが、利己的な言動をする人間は、嫌われて当然です。

自分のした悪い行いが、自分に返ってきているだけの話です。因果応報です。

悪人に対しても情けを掛けるかは、叔父様ご家族の懐の深さによると思います。それをする義務は無いです。

質問者さんが、叔父様ご家族に対し、会うようにお願いするのは自由だと思いますが、叔父様ご家族が不快な思いをする可能性はあるでしょう。

又、拒否される可能性もあるでしょう。

質問者さんの思いがお強いのなら、打診するだけしてみては、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

min950さん、ご回答有難うございます。

厳しいことを言って下さって有難うございました。
自分が甘く考えてはいないかよく考え直したいと思います。

min950さんが仰る通りです。

まずは母や叔父に話してみて、どうするかを考えたいと思います。

私の気持ちだけで突っ走らずに、いとこや叔母の気持ちをよく考えて行動したいと思います。

個人的意見としては合わせてあげても良いと思います

本人も合わせてもらえなかった自分の過失もわかっていることだし
その上で合わせてあげるのだから悪いことではないと思いました

もし合わせて良くないと思えば、また合わせないようにすれば良い話だし
その時、またご本人で反省する機会にもなります

人間関係、双方に学びがありそうだし、良い機会かと思いますおもいます
言うだけ頼んで見ても良いと思います
ダメだと言われればそれまでの話だし
私が主様の立場なら言ってみると思います
    • 0
この回答へのお礼

大きなドラミちゃんさん、ご回答有難うございます。

優しいお言葉を、有難うございました。
とても励まされました。

いとこや叔母がどう判断するかは別として、言うだけ言ってみようと思います。

躊躇う必要は無いと思います。

あなたの願いとして話せば部外者なんて事は関係無いです。

後で話せば良かったと思うくらいなら余計ですね。

後の判断は仕方無いと思いますが。

みんな身内じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

雀鬼さん、ご回答有難うございます。

私の気持ちを話してみようと思います。
今までも随分もやもやと悩んできたので、後悔するなら勇気を出そうと思います。

力強いお言葉を有難うございました。

質問者様がいとこさん(叔父さんの子供)と交流があるのであれば、『お祖母ちゃんが会いたがっているから、会いに来てくれないかな?』とお願いするのはありだと思いますが、決断するのはいとこさんご自身です。

仮に会いに来なくても文句を言うべきではないと思います。
また、いとこ同士の交流がないのであれば口出ししない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

A.LI.CEさん、ご回答有難うございます。

いとこ・叔母とは連絡が取れないのです。

仰る通りです。
いとこの気持ちを第一に考えようと思います。
可能なら、叔父にいとこ・叔母の気持ちを聞いて、どうしても厳しいなら無理強いはしないでおこうと思います。

私の母方の祖母も、人のやることなすことに口を出し、命令する人で、

お嫁さん(私にとっては義理の叔母)に嫌われて当然だなぁという人だったので分かります…
私のことは良く可愛がってくれて私は懐きましたが、成長して客観的にも見られるようになったので、
「私は祖母のことが好きだが、孫だからいいのであって他人にはこりゃ無理だ、ましてや嫁の立場なら」
とも思うようになりました。
実際実の娘である母も、祖母の存在には悩まされてましたし…

私なら、もう黙ってます。
残念だけど自業自得だったなと思って、私がその分優しくしてあげようとするにとどめるかな。
最大の理由は叔父さんが、息子さん(主さんのいとこですね)を会わせようとしていないところにあります。
奥さんとお祖母さんの交流を諦めても、孫は別だと思ってれば時々は連れて帰省したのではないでしょうか?
それも絶っていたという事実を私なら優先します。
    • 0
この回答へのお礼

prpr002さん、ご回答有難うございます。

そうですね……
私も祖母のことがとても好きなので、いとこに会わせることにこだわるだけではなく、自分が今以上に祖母を大事にしようと思います。

叔父がいとこを連れてこないのは、叔父とであっても実家にいとこを帰省させることに叔母が抵抗があるのかと勝手に思ってしまっていましたが、prpr002さんの回答を読んで、そういう考え方もあると気付きました。
もし叔父に相談することになったら、叔父は祖母に会わせた方がいいと思うかをしっかり聞いてから、どうするかを考えたいと思います。

お婆さまに会わせてあげたいお孫さんはあなたのいとことなるのですよね?

孫同士直接連絡が取れたらいいと思いますが、無理なら叔父さんに会わせてあげたいと頼んでもいいと思います。
外部者ではなく同じ祖父母をもつ親戚だし、奥さんは姑に会いたくないのなら会わなくてもいいですが、お子さんまで合わせなくてもいい、おばあちゃんなのですから1度や2度、会いに行くのに問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

57839さん、ご回答有難うございます。

はい、いとこです。
私もいとこと連絡が取れないので、叔父に話してみようと思います。

優しい言葉を有難うございました。
とても嬉しかったです。