プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

webデザイン初心者です。
タイトルの通り、navを2段にしたいのですがうまくいきません。
一行目:お問い合わせ、契約内容確認(右寄せ)
二行目:ホーム メニュー などのいわゆる普通のナビゲーション部分(中央配置)

です。
お知恵を貸していただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ナビゲーションは結構面倒。


横幅とかマージンとか色々調整して下さい。


以下は例
cssでnav1、nav2のクラスセレクタを作りhtmlで参照する。

<nav class="nav1">
<ul>
<li><a href="#">お問い合わせ</a></li>
<li><a href="#">契約内容変更</a></li>
</ul>
</nav>

<nav class="nav2">
<ul>
<li><a href="#">トップ</a></li>
<li><a href="#">商品一覧</a></li>
<li><a href="#">アプリ</a></li>
</ul>
</nav>


CSS側-------------------------------------------------
.nav1{
position:relative;
width:1000px;
height:32px;
}

.nav1 li
{
width: 150px;
height:32px;
float: right;
margin-right:0px;
line-height: 32px;
list-style-type: none;
}

.nav2{
position:relative;
width:500px;
height:32px;
margin-left:auto;
margin-right:auto;
}

.nav2 li
{
display:inline;
width: 150px;
height:32px;
float: left;
line-height: 32px;
list-style-type: none;
}
    • good
    • 1

ハコ2222 さん


 ・・・・・navを2段にしたい・・・・・・・・・・・・・・

参考↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<style>
nav{ background:#8e8; text-align:center; }
.nav01{ display:flex;justify-content:flex-end; list-style-type:none; }
.nav02{ display:flex;justify-content:center; list-style-type:none; }
nav li a{ display:inline-block; width:10em; background:#eea; margin:0 1px; }
</style>
</head>
<body>
<nav>
<ul class="nav01">
<li><a href="#">お問い合わせ</a></li>
<li><a href="#">契約内容変更</a></li>
</ul>
<ul class="nav02">
<li><a href="#">トップ</a></li>
<li><a href="#">商品一覧</a></li>
<li><a href="#">アプリ</a></li>
</ul>
</nav>

</body>
</html>
    • good
    • 1

こんにちは



なさりたいことが、よくわからないけれど、とりあえず

<style type="text/css">
nav li { display:inline-block; }
</style>

を<head>内にいれてみるとか・・・
    • good
    • 1

>うまくいきません


とは?
どのように書いているのか明示したほうが良いと思います。
https://webst8.com/blog/css-position/
https://www.tagindex.com/stylesheet/box/position …
https://chot.design/html-css-beginner/a8980b3b8e …
一般的であれば<div>にpositionでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうごいざます。
>>うまくいきません
とは?
どのように書いているのか明示したほうが良いと思います。
→まったくやり方がわからず、二行にならないという意味です。

いま、htmlに
<nav>
<ul>
<li><a href="#">お問い合わせ</a></li>
<li><a href="#">契約内容変更</a></li>
</ul>
</nav>

<nav>
<ul>
<li><a href="#">トップ</a></li>
<li><a href="#">商品一覧</a></li>
<li><a href="#">アプリ</a></li>
</ul>
</nav>

と記載しています。
これで二行にならないのはわかっているのですが、どうすればよいのかが全くわかりません。
divでグループ名を分ければよいでしょうか。

>一般的であれば<div>にpositionでいけると思います。
添付のurlも拝読しましたがまったくわかりませんでした。
どうやってpositionの命令をつけるのかがわかりません。

お礼日時:2020/07/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!