電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が33歳、彼が29歳、交際1年です。

交際半年くらいの時に、私が彼との将来を考えているようなことを伝えたところ、彼も勢いで結婚しそうな雰囲気になったのですが、大きな喧嘩があり、その時にたくさん二人で話し合いをしました。

その時点で彼は、私の年齢などを考えると結婚しなくてはいけないのではないかとプレッシャーを感じて悩んでいたということがわかりました。

まだお互いに遠慮があり、はっきりと自分の考えを伝えられず、どちらも誤解などがありましたが、話し合ったことで理解が深まり、以前よりも関係性はよくなりました。

「将来については真剣に考えているが、今すぐと言うのは急すぎるからもう少し時間をかけよう。」ということで落ち着きました。それから半年はお互いに誤解が生じないようできるだけ話し合い、関係を深めるような期間となりました。

彼との関係性にはとても満足していますが、そろそろもう一度結婚について考えてほしいと思います。ですが、プレッシャーを与えるような行動はしたくないとも思っています。

男性が一度結婚について立ち止まった後、また前向きに交際している彼女との結婚について考えるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか?また、彼女から結婚の話をするのはやめておいたほうがいいでしょうか。

家族の話なども増えてきましたし、彼は一度私の両親にも挨拶に来ています。
真剣に付き合ってくれていることは間違いないです。

ただこのまま何年も過ごしてしまうことには漠然とした不安があるのです。
こんなとき男性はどのように思っているのでしょうか。

前向きなアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

経緯は違えど、似たような状況に過去なりました。


今の旦那ですが、交際半年でうちから逆プロポーズをしました。
交際前からお互いに真剣に結婚を見据えての交際でした。
半年で逆プロポーズしたのも、ちょうどうちの誕生日でした。
特別な物にしたく、敢えてしました。
返事は少し待ってと言われましたが、返事はイエスでしたが、今すぐではないと言われましたね。
それからタイミングを失い…ダラダラ…ダラダラ3年以上交際し、うちは二度目でしたが彼が出来れば子供を…と望んでいたのでもう適齢期を越えかけてました…

もう限界だったので、こちらから別れるか、結婚するか、決めて貰いましたね。
プレッシャー云々もそうですけど、彼に覚悟がないなら、うちみたいに無駄にダラダラ付き合って子供が産めなくなる年齢(現に産婦人科で子宮内膜症の疑いがあり、もう子供が出来ない可能性が…と診断されました)になったら…それこそアウトだと思いますよ。

あと強いて言いますが、年齢的に適齢期の女性と交際、結婚の話が出てる関係なら、予め覚悟はして欲しいと思います。
結婚が嫌なら、最初から付き合うなって…言ってしまいます…

彼をその歳で失うのは怖いと思いますが、子供が産めなくなる年齢まで付き合う方がリスクがあると思います。

早めのご決断をオススメします。
    • good
    • 2

正直結婚は流れや勢いなんで一度立ち止まると歩き出せなくなったり、歩みを止めたりします。



本当に仲が良い自信があるなら良いですが間違っていたらフラれる可能性もあります。
    • good
    • 0

35歳で「高齢出産」になるわけですから、答えを求めた方がいいと思います。


尻を叩かれた結果、彼がどんな答えを出すかは分かりませんが、30後半で再婚してから不妊症だと分かった私からしたら、答えが早く出る(早く出す)のは大事だったと思うし、子供が産まれても・お互いに同じ歳でも・子供に障害があれば高齢出産の年齢に当てはまる女性の方が責められるというのが現実であって、結婚も夢や希望だけではやっていけない現実の生活なので、彼の答えがどうであろうが、向き合うしかない日は必ず来ますから。
    • good
    • 0

期間決めるのは?後1年様子を見るとか


それ以降だとダラダラ行って結婚のチャンスも逃しかねないから。お互いに期限をきめる。恋愛は結婚のお試し期間だと思えば良いと思います。
    • good
    • 0

「漠然とした不安」と書いていますが、その不安って本当に漠然としてますか?



30代になって彼と別れたらしんどいからとっとと将来に目処を付けてほしいわ、という不安なのではないですか。

あなた自身が自分の年齢にプレッシャーを感じているのでしょうから、そのプレッシャーを共有した方がいいのではないですか。

自分は焦っているのに相手には焦らせまいとしたって、スタート地点からズレがありますよ。

私は焦ってるんだからあなたには早く決めてほしい!ではなくて「私も年齢的な焦りがある」という自分の気持ちや焦り、不安そのものを伝えるようにすれば、波風は立ちにくいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!