電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取り立ての者です。
本信号が赤で直進の矢印信号が出ている交差点で、右折のため停止線手前で待っていました。
(片道3車線の道路で対向車線にも車が止まっていました)

直進矢印が消えると同時に本信号が青になった(右折・左折等の矢印信号は出ない)ので、交差点内に入って直進の対抗車の様子を見たのですが、対向車は止まったままで、自分の後続車からクラクションを鳴らされてしまいました。後日、またそこへ行って車から降りて確認したのですが、その時の対向車線側の信号は青になっていなくて、私はもたもたせずにさっさと右折しなければいけなかったみたいです。

でも、こちらから見ると「本信号が青」なだけの状態なので、対向車線側が赤信号とはわからないのではないのでしょうか?それに、曲がったすぐ先の横断歩道の信号も赤なのか青なのかわからないはずなので、そんなにさっさと右折できないのではないでしょうか?
運転にまだ不慣れなため、何が悪かったのかよくわからないで困っています。どなたか解説してくだされば有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

>こちらから見ると「本信号が青」なだけの状態なので、対向車線側が赤信号とはわからないのではないのでしょうか?

そうなんですよ。わからないんです。

なので右後方を振り返り、対向車が使う信号の色も確認します。
矢印がいっぱいある交差点って初見で完璧な通行は難しいです。

最近は逆走車もいますから、右折前にちらっと目視が肝ということで、へんなクルマも警戒しておくといいですね。
あと、後続の単車が強引に右から入り込むこともあるんですが、ぶつけたらこちらが負けなので、それも見ておくって感じです。

初心者マークついてるはずですから、慎重にいって大丈夫ですよ。
むしろカチ無視するより全然いいです。

目視、とても効果があっていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の信号の仕組みについての理解度が足りないのではないか?と不安だったのですが、
「わからないんです」と教えていただいてすっきりしました。
目視のいろいろなポイントも大変勉強になります。
ありがとうございました。

NO.1の人のおっしゃっている通りだと思います。

後続の人はその道路に慣れていたんでしょう。
その道路はそういう信号だと覚えて、次通るとき気を付ければいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとへこんでいたので、優しく言ってくださって元気が出ました。
ありがとうございました!

『時差式』の標示がなかったですか?

どっちが遅れるのか分かりませんけどね
あとは「慣れ」ですよ
後続の方は慣れてたって事です。
気にせず参りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気に留めていなかったのですが、確かに時差式の標識があったと思います。
これからもっと気をつけて回数重ねていきます。
ありがとうございました。