プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、なぜ人は生きるのでしょうか。

みんなは何のために生きてるんですか?

そして、なんで自分で死んではいけないんですか?

A 回答 (8件)

心の鍛錬の場 人は、最高 精神年齢が3,000歳に達するが、人生の意味が分からずあの世に行く人々がほとんどだ。

しかし、野菜を噛み砕きながら、人生の意味が分かりたいものだ。死ぬ覚悟より、生きる覚悟が大切だ。
    • good
    • 2

生まれたから、まずはごはん食べるため、キリスト教の教え


そういうの研究するの哲学(または宗教)
    • good
    • 1

>ふと思ったのですが、なぜ人は生きるのでしょうか。



この世に「生」を受けたから。。。



>みんなは何のために生きてるんですか?

本来(人間も動物)、動物とは、「子孫」を残し、「種の保全」が本能だから。。。



>そして、なんで自分で死んではいけないんですか?

自死願望者は、皆、この問いを言う。。。

「自死」は、いろんな人々に、迷惑を掛けるから(迷惑をかけている事を自覚していない)。。。

「自然死(老衰、病死、事故死など)」以外は、人間としての「本来の死」を、全うしていないから。。。
    • good
    • 2

深い理由はありませんね


死なないから生きているというだけ
死んではいけないという事はありません
毎年物凄い数の自殺者が出ているのが事実
日本は世界有数の自殺大国です
    • good
    • 0

理由はありません。


生存するためのプログラムが体に仕込まれているからです。
生きるためのプログラムを持たない生物はすでに死に絶えています。
死んではいけないという法律はありませんが、みんなが自殺はダメという理由は、
かれらが生きるためのプログラムを持っているからです。
かれらは死ぬことを本能的に拒否するので、人が死ぬことも許せません。
    • good
    • 1

生きるのが楽しいか、死にたくないから。

    • good
    • 1

何故 生きるのか・・・・・・生きているから。


何のために 生きるのか・・・死期がくるまで、仕方ない無いから。
自分で死んではいけないか・・生きる根性が無ければ 御随意に どうぞ。
    • good
    • 2

死ぬの怖いから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!