プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強要罪は脅迫、または暴行を用いて義務のない行為を行わせたり、権利の行使を妨害する行為の罪だと思うのですが、

例えば悪害の告知を行わずに監禁をした状態で、
義務のない行為を行わせたり、権利の行使を妨害すると、なに罪になりますか?

過去の判例等が、もし、あれば教えてください!

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もしかして、勘違いしてた?!
    強要罪の、成立には、脅迫罪+αと思ってたけど、

    条文は脅迫、、、なので、

    脅迫の意味を知ると、

    他人を恐れさせる目的で、害悪を加える意思を示すこと。おどし。

    すると、監禁行為自体が、脅迫になると解釈できるよね?!

    たぶん、そういう事よね??!!

    監禁罪+強要罪なんかな、、

    告訴する際は?!
    言うだけ、言ったらいいかな(つд⊂)

      補足日時:2020/07/07 17:59
  • ↑↑ああ、違うわ!!
    告知って書いてある!!
    もしかして、刑法が悪いんやない??

    無言で脅迫すれば、罪はない!!
    ありえんのやけど!!
    (@_@;)( ;●д● )

      補足日時:2020/07/07 18:02
  • どう思う?

    例えば、監禁されて、借用書を破棄しろというジェスチャーをされて、破いても、罪にはならず、借金は無かったことになるん??
    ただの、監禁罪のみ?
    おかねは、返して貰えない??

      補足日時:2020/07/07 18:08
  • ↑↑は、強要罪かごうとう??

    そしたら、監禁されて、選挙に行かせないようにされたら、何罪?(権利の行使を妨害)
    たんなる、監禁罪??

      補足日時:2020/07/07 18:23

A 回答 (2件)

強要罪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

監禁罪+強要罪にならないと、おかしいよね?!

口で告知さえしなければ、罪にならない??

そういう事は、有り得ないと思うので、裁判の判例でもないと、ケーサツが動こうとしない(@_@;)

お礼日時:2020/07/07 17:51

監禁とは脅迫・暴行の一種ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それの、資料があれば教えてください!
けーさつも、分からないって言うのです!
過去の判例?などm(_ _)m

お礼日時:2020/07/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!