プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクにて中古iPhone Xを落札。

店頭に行かずに無料でsimロック解除できる方法を、色々と調べてみましたが、

ソフトバンク端末のみ店頭にて3000円を支払いが必要と分りました。

sim下駄を使用すれば、simロック解除の必要がないとyoutubeで知りましたが
問題もあるようです。

ソフトバンク 中古 iPhone simロック解除を自宅で行える方法は、現時点
(2020年7月)では無いのでしょうか。

スマートフォン・simロック解除について詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

どこのキャリアで利用するのか知りませんが、

何故、ソフトバンク限定なのでしょうか? 別にAUでも良いでしょう!
まあ、ドコモやSIMフリー機だと、相場が高いですからね。

----------------
ウチで購入したiPhoneは、全てキャリアのMySoftbank(購入者&契約者本人という前提)で、無料で、SIMロック解除できます。
貴方の場合は、これは無理です。

DIY修理でニコイチにするために、ヤフオクで中古を買って、ショップでSIMロック解除した経験もあります。

白ロム限定で、私の知っているSIMロック解除(他社キャリア利用できる)方法は、
A, 下駄(不具合が多い/最新iOSで動かなくなる可能性がある)
B, 裏サイト/闇業者にお願いする(2万円以上も掛かるし将来的に怪しい)
C, ショップでSIMロック解除 = 3,000円+税(3,300円 / 身分証明書必要 / 10分ぐらいでOK)

昔は下駄なんか流行りましたが、昨年からのSIMロック解除の解禁にて、A/Bで利用する人は居なくなったでしょう(笑)

++++++++++
1,
ヤフオクなどで購入する際には、IMEIを確認し、
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv ここで「○」(白ロム)という事を確認する事!
2,
ヤフオクなどで落札時に、
出品者に「MySoftbankにてSIMロック解除の申し込みをしていただきたいのですが、1000円払います」みたいなお願いをしてみてください。
もちろん、契約者本人以外なら「無理です!」と断られる前提になるです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

3大キャリアは全て、無料で解除できると
思ってたまたま安かったソフトバンク端末を
落札したのです。

私の勉強不足でした。

有難うございました。

下駄は、ロットなりにより動作しないこともある。

以前は、OSのバージョンもかかわっていたりしましたね。

ソフトバンクは、現時点では、中古は、代理店でしかSIMロックの解除を受け付けていない。
よって、代理店に持ち込む以外には解除方法はありませんね。

NTTドコモやKDDIは、中古でも、WEBサイトよりロックの解除が出来るようになっているんですけどもね。
KDDIは、本人確認をって方針で当初は、代理店のみでの解除でしたけどもね。
ソフトバンクは、端末の譲渡を認めていないみたいですからね。借金を踏み倒してとんずらして、赤ロムになっても、購入者が正規購入を証明しても赤ロムになっても解除しないのは、ソフトバンクですからね。

ソフトバンクって、犬林檎スマホ(3Gと3.9G別)、犬スマホ(林檎除く)(3Gと3.9G別)、犬SIMフリースマホ、犬ガラホ、犬ガラケー、鼠スマホ(終了)、鼠ガラケー(終了)、猫スマホ、猫ガラケー、猫ガラホ、猫PHSって10種類以上にSIMカードが別れており、同じ会社でも、ブランドが違うとSIMロックがかかっており、使えない。
犬林檎スマホの機種だと、犬林檎スマホの契約にしなければいけない。犬スマホ契約は使えないし、猫スマホだと、SIMロック解除をしなくては使えない。
ブランド名をCMのキャラで表記
    • 0
この回答へのお礼

やはり無料では行えないですか。
残念です。

Webで申請すれば無料だったような、と思って調べたら、回線契約者のみへのサービスでした、ということはそれ以外にはないですね

勿論他にも方法はあるでしょうけど、改造するための機器を揃えないとならないし、それ相応の知識が必要だし、アップデート時などに問題が起きる可能性もあるんで、おとなしく3000円払って解除したほうが良いと思います
あるいはYmobileなどの、SIMロック解除のいらない会社のSIMを使うか、ですね
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き、感謝いたします。

改造などしてiphoneを壊したくないですね。
現在はドコモ系の格安simを使用しているので、
ロック解除が必要なのです。

素直に3000円を支払うしかないですかね。
ソフトバンクはケチ(?)なんですかね。

有難うございました。