プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 どっちなのでしょうか?ワープロの字体によっては、又の下線が出たりでなかったりするのですが・・

A 回答 (5件)

書体の違いによるデザイン状の問題であって、一方が正しく、他方は間違いというものではありません。


例えば、明朝体では「マ」、行書体では「ヌ or 又」に見えますね。
皆さんの回答に「ヌ or 又」が多いのは、学校の教科書にそのような書体を使っているからでしょう。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。参考URLで以下のように進んでください。

「参考資料」→「各期国語審議会の記録」→「第22期」→「表外漢字字体表」→「(2)「字体の違い」と「デザインの違い」との関係」

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 理解しました。ありがとうございます!
 
 

お礼日時:2005/01/20 09:33

「又」だと私も思っていましたが、いろいろと検索していたらズバリのサイトがありました、やはり漢字の成り立ちからして「又」ですね↓


http://www.wakutama.com/kenkyuu/
(皮肉にも書いてある字は「マ」にも見えますが(^^; )

この回答への補足

 皆さん、ありがとうございます。

 私もKAMEHENさんのサイトを、検索で見つけていました。確かに成り立ちから言うと又なのでしょうが、パソコンの字体はほとんどが、又では無いのですが、どうしてなのでしょう?
 ちなみに、私はずっとマで書いてました。

補足日時:2005/01/19 18:52
    • good
    • 0

「又」ですね。



辞書を目を凝らしてよく見れば解ると思いますが、微妙な感じで出ています(見にくければ、文明の利器「虫眼鏡」を使いましょう^^)
    • good
    • 1

私も「又」に1票。


お習字でもそう習いましたし、こういうのは
結構自信あります。
    • good
    • 0

「又」ではないでしょうか。


去年まで教員をしていましたが、新出漢字で子どもたちと練習しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!