プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗字が髙橋で、パソコンで書類などに登録すると、文字化けするので高橋と使っているのですが、パソコンで苗字を書類などに登録すると文字化けする場合は、皆さんどのようにされてますか?

A 回答 (2件)

使用フォントの変更が許されているなら、「髙」が正しく表示されるフォントに変更します。

正確な漢字を求められ、フォント変更も許されないなら、備考欄などに『「高」は正しくは「はしごだか」』と注釈を入れる。

特に正確な漢字を要求されないのであれば「高」でもいいと思う。
社内の書類なら「高橋」の入力であっても「髙橋」であると認識されるので問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。備考欄にはしごだかと注釈を入れるのはその通りだと思います。

まあ、「はしご高」のような ”異体字” は第一水準漢字に含まれませんから、

一部の古いメールソフトなどでは文字化けすることがありますね。
「富」「冨」も同じですね。

2000年前後では「はしご高」のような ”異体字” は使わないよう同じ意味の近い形の漢字で置き換えるのが一般的でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コメント参考になりました。