自社で、釣りのイベントを企画しています。担当になってしまったのですが、あまり自分では釣りもしないので、(昔は少し)釣りが好きな人。どんな企画ならおもしろいか教えてもらえませんか?
何でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

企画と言う点では、開始前にどれ位釣れるか&どれ位のサイズを釣るかと言う事を宣言させて、そのカテゴリーでピタリ合った人が優勝と言う物にしてみては如何でしょうか? 当然の事ですが「0匹」と言う物は除外します。


もう少し改良の余地がある物ですが、御参考の一つになればと思います。
    • good
    • 0

昨年、釣りのイベントに参加しました~。

 えーと、20人ぐらいが参加しましたが、中には、釣りの経験がない者もいました。 そのため、5グループ(1グループあたり4人)に分け、釣りの経験者と未経験者をちりばめました。 つまり、団体戦として、釣り大会を開催したわけです。 場所は、浜名湖でした。 ここは、色々な種類の魚が釣れる(五目釣りといいます)場所です。 グループ戦として競った条件は、(1)最も多く釣ったグループ (2)個人で最も多く釣った人 でした。 他にも (3)最も大きな魚を釣った人 (4)変てこな魚(その人だけが釣った魚)を釣った人 など、色々なバリエーションが考えられそうです。 釣り経験者は、未経験者に釣りを教えながら自らも釣りをしていまして、それぞれ人柄がにじみ出ていました。 餌や魚を握れない人もいると思いますので、グループ戦は、適していると思います(事実、我々の大会もそうでした。)  

場所としては、海の防波堤が最高(色々な魚が釣れます)です。 本屋に行くと、釣りサンデーなる雑誌があるので購入されてはいかがでしょう。 地元の釣り情報が満載です。 後は、検索で、五目釣り+自分の地元の名称を入力すると、釣り場所が調べられます。 あと、社内で、五目釣りができる場所を知っている人がいると思います。 
    • good
    • 0

どの程度の規模の企画なのかによって違いは出てくると思いますが、釣り好きなので答えさせて頂きます。

(^.^;
釣りのイベントということでやはりコンペのように捉えて、釣果に合わせて景品を用意するというのはいかがでしょう。高価なものでなく、キーホルダーのようなものでも十分です。なお、魚の種類や大きさや数を大々的に発表してあげましょう。イベントでは内容自体もさることながら、雰囲気作りが大切です。しょうもないことでも手際よく、堂々とやれば結構盛り上がると思います。
 魚拓の用意をしていくのも良いでしょう。墨を使うのが一般的ですが、自分では藍色などを使うのも綺麗で良いと思っています。ただ、微妙な手加減が必要で、慣れていないとそこらじゅうをべたべたにしてしまいます(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q祭りイベントの企画を考えています

祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくもので、予算のかからないものでしたら、じゃんけん大会、履物とばし大会(何をとばしてもよいのですが。。)、紙相撲大会(地味かも)でしょうか・・・

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Qサークル解散の最後のイベントの企画

こんにちは。

カテ違いかもですが、どこで質問して良いのかわからずここで投稿いたします。

来月、とあるサークルの解散会があるのですが、なにか良い内容のアイディアないでしょうか?

私は有志のダンスグループに所属していて、老人ホーム慰問や小さな舞台発表を経験してきました。
リーダーが3代目、グループ自体は5年近い歴史があり、私は初期からいままでずっと参加してきました。

しかし、4代目リーダーが見つからない・現リーダーの就職にともなう続行不可(ふこれまで大学生だったので時間にゆとりがあった)等により、残念ながら解散という結論にいたりました。

3/14にどこか場所を借りて、これまで関わった人たちをできる限り招待して、解散会(卒業式)をしようという話になっています。

私が幹事なのですが、未成年も入るためただ飲み会して終わり、でなく
みんなで解散をかみしめられるような(しんみりした意味ではなく)内容にしたいと考えています。

考えていることとしては、基本的には「・500円程度の会費制にしてお菓子・ジュースを買って歓談」です。
そのなかで、
・現リーダーへのサプライズプレゼント(寄せ書きのようなアルバムを渡したい)
・これまでの舞台のDVDを流す(希望している会場がスクリーン等あるので、確保できたら)
ということまでしか思いついてないんですが・・
・みんなで一緒に最後のダンスを踊る

他になにか、記憶に残るようなアイディアないでしょうか。
お金はかけられませんので・・・

すいませんがご協力お願いします!

こんにちは。

カテ違いかもですが、どこで質問して良いのかわからずここで投稿いたします。

来月、とあるサークルの解散会があるのですが、なにか良い内容のアイディアないでしょうか?

私は有志のダンスグループに所属していて、老人ホーム慰問や小さな舞台発表を経験してきました。
リーダーが3代目、グループ自体は5年近い歴史があり、私は初期からいままでずっと参加してきました。

しかし、4代目リーダーが見つからない・現リーダーの就職にともなう続行不可(ふこれまで大学生だったので時間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
好みもあるかもしれませんが、うちのクラブの送別会に代々あった「歩行」という行事は忘れがたいです。

やることは、午前0時に都内某所に集合して、それから夜明けまで、渓谷に向かって、ただ歩く。
最初はバカっ話をして、首に携帯ラジオを下げてるやつもいて、にぎやかなんですが、次第に誰も口数が少なくなってきて、景色は山道に変わってきて、寒くて雪まで降ってきて、俺達何をやってるんだろうと。

結局伝統だからしょうがなくやるんですが、一晩歩き終えて、ちょうど峠越えの絶景ポイントまで来たときに世が明けるんですが、あのときの朝日の美しさは忘れられません。たまに集まってもよくあのときの話になります。

帰りはもちろん電車でかえります。

-----
ジュースで歓談もよいが、若いんだからもうちょっとバカなことやってもよいかもしれません。失礼しました。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Qイベントあまり興味なしw

花火大会、祭り、踊りなど地元のイベントらしいイベントはほとんど行ったことがありませんwスポーツ観戦などもほとんどしませんね。人それぞれだと思いますけど、少しむなしい気もしてきました。みんなはそういうイベントらしいイベントには参加してますか。
そういうイベントに参加して人生観変わったとか、何かいいことがあったとかいうことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

人生観が劇的に変わったとは言いませんが、
花火を見るなら、春夏秋冬ある国で、今年も夏が来たことに感謝します。
海の上で、こんなに大きくて熱い火の玉を打ち上げている花火職人に感動します。
祭りに行くなら、その祭りが自分が生まれる前から行われている催しなら、その長い年月を想像します。
今日まで受け継いできた人の思いや伝統に感動します。

そういう小さな「感動」の積み重ねが人を成長させると私は思っています。
イベント催し側も、人生観が変わってほしいなんて願ってないと思います。「楽しんでほしい」とか「思い出に残ったらいい」とか、小さな願いなんじゃないでしょうか。

といってもイベントに来る人はそれぞれですから、マナーが悪かったり、女性、男性目当てで来る人もいますね。
マナー違反は論外として、異性目当てが良くないわけではないですからね。
素敵な方が見つかるといいですね。

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q15年ほど前の話になりますが、観光で昔の街並みを探索していたときに、昔

15年ほど前の話になりますが、観光で昔の街並みを探索していたときに、昔で言う遊郭のような建物があり、格子窓から花魁のような格好の女性たちが並んで座っているのが見えました。
何も知らない当時の私はじっと中を見ていたのですが、すぐに親に止められてしまいました。
15年前とはいえまだそんな風習が残っていたのか、それとも観光客用の見世物だったのか、今でも不思議です。
なにか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

見せ物でしょう
たとえば
京都の島原では花魁道中という伝統行事がありその日は史跡になっている遊郭でそのような見せ物があります

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qおもしろ記事にて

(1)「楽観シナリオ」
――アベノミクスが成功し、経済成長がふたたび始まる。

(2)「悲観シナリオ」
――金融緩和は効果がなく、円高と低金利のデフレ不況がこれからも続く。

(3)「破滅シナリオ」
――国債の暴落(金利の急騰)と高インフレで財政は破綻し、金融危機が起きる。
私は3番..こちらな方だと思います
後2年で成果上げるには無理だろうと
それに架空なことにのせやれる国民は.......?
期待して政権がコケたこともありますからね
その記事こちら
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskills/president_9452.html

Aベストアンサー

円安になって喜んでいるようだけど・・・
 我々のサラリーはドルに換算するとどんどん下がっているのですよ。
 物価もどんど上がっています。いったい何が嬉しいのでしょう。
 輸出が増えたって喜んでいるけど、その工業製品の材料は値上がりしているし、電気代もどんどん値上がりしています。下げられるのは我々のサラリーだけなのです。


人気Q&Aランキング