自社で、釣りのイベントを企画しています。担当になってしまったのですが、あまり自分では釣りもしないので、(昔は少し)釣りが好きな人。どんな企画ならおもしろいか教えてもらえませんか?
何でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

企画と言う点では、開始前にどれ位釣れるか&どれ位のサイズを釣るかと言う事を宣言させて、そのカテゴリーでピタリ合った人が優勝と言う物にしてみては如何でしょうか? 当然の事ですが「0匹」と言う物は除外します。


もう少し改良の余地がある物ですが、御参考の一つになればと思います。
    • good
    • 0

昨年、釣りのイベントに参加しました~。

 えーと、20人ぐらいが参加しましたが、中には、釣りの経験がない者もいました。 そのため、5グループ(1グループあたり4人)に分け、釣りの経験者と未経験者をちりばめました。 つまり、団体戦として、釣り大会を開催したわけです。 場所は、浜名湖でした。 ここは、色々な種類の魚が釣れる(五目釣りといいます)場所です。 グループ戦として競った条件は、(1)最も多く釣ったグループ (2)個人で最も多く釣った人 でした。 他にも (3)最も大きな魚を釣った人 (4)変てこな魚(その人だけが釣った魚)を釣った人 など、色々なバリエーションが考えられそうです。 釣り経験者は、未経験者に釣りを教えながら自らも釣りをしていまして、それぞれ人柄がにじみ出ていました。 餌や魚を握れない人もいると思いますので、グループ戦は、適していると思います(事実、我々の大会もそうでした。)  

場所としては、海の防波堤が最高(色々な魚が釣れます)です。 本屋に行くと、釣りサンデーなる雑誌があるので購入されてはいかがでしょう。 地元の釣り情報が満載です。 後は、検索で、五目釣り+自分の地元の名称を入力すると、釣り場所が調べられます。 あと、社内で、五目釣りができる場所を知っている人がいると思います。 
    • good
    • 0

どの程度の規模の企画なのかによって違いは出てくると思いますが、釣り好きなので答えさせて頂きます。

(^.^;
釣りのイベントということでやはりコンペのように捉えて、釣果に合わせて景品を用意するというのはいかがでしょう。高価なものでなく、キーホルダーのようなものでも十分です。なお、魚の種類や大きさや数を大々的に発表してあげましょう。イベントでは内容自体もさることながら、雰囲気作りが大切です。しょうもないことでも手際よく、堂々とやれば結構盛り上がると思います。
 魚拓の用意をしていくのも良いでしょう。墨を使うのが一般的ですが、自分では藍色などを使うのも綺麗で良いと思っています。ただ、微妙な手加減が必要で、慣れていないとそこらじゅうをべたべたにしてしまいます(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祭りイベントの企画を考えています

祭りのイベント企画に悩んでいます。地域の夏祭りレベルのイベントなんですが、お客さん参加型イベントにしたいのです。過去では行った物として、クイズ大会・早食い・金魚すくい競争・うなぎつかみ競争・ストラックアウトなどなど。。参加人数は数十人レベルで予算は5万円くらいですが、条件気にせずいろいろな意見をお伺いしたいので、みなさんが企画したり、参加したり、見たりした楽しいイベント企画を紹介ください。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくもので、予算のかからないものでしたら、じゃんけん大会、履物とばし大会(何をとばしてもよいのですが。。)、紙相撲大会(地味かも)でしょうか・・・

Qサークル解散の最後のイベントの企画

こんにちは。

カテ違いかもですが、どこで質問して良いのかわからずここで投稿いたします。

来月、とあるサークルの解散会があるのですが、なにか良い内容のアイディアないでしょうか?

私は有志のダンスグループに所属していて、老人ホーム慰問や小さな舞台発表を経験してきました。
リーダーが3代目、グループ自体は5年近い歴史があり、私は初期からいままでずっと参加してきました。

しかし、4代目リーダーが見つからない・現リーダーの就職にともなう続行不可(ふこれまで大学生だったので時間にゆとりがあった)等により、残念ながら解散という結論にいたりました。

3/14にどこか場所を借りて、これまで関わった人たちをできる限り招待して、解散会(卒業式)をしようという話になっています。

私が幹事なのですが、未成年も入るためただ飲み会して終わり、でなく
みんなで解散をかみしめられるような(しんみりした意味ではなく)内容にしたいと考えています。

考えていることとしては、基本的には「・500円程度の会費制にしてお菓子・ジュースを買って歓談」です。
そのなかで、
・現リーダーへのサプライズプレゼント(寄せ書きのようなアルバムを渡したい)
・これまでの舞台のDVDを流す(希望している会場がスクリーン等あるので、確保できたら)
ということまでしか思いついてないんですが・・
・みんなで一緒に最後のダンスを踊る

他になにか、記憶に残るようなアイディアないでしょうか。
お金はかけられませんので・・・

すいませんがご協力お願いします!

こんにちは。

カテ違いかもですが、どこで質問して良いのかわからずここで投稿いたします。

来月、とあるサークルの解散会があるのですが、なにか良い内容のアイディアないでしょうか?

私は有志のダンスグループに所属していて、老人ホーム慰問や小さな舞台発表を経験してきました。
リーダーが3代目、グループ自体は5年近い歴史があり、私は初期からいままでずっと参加してきました。

しかし、4代目リーダーが見つからない・現リーダーの就職にともなう続行不可(ふこれまで大学生だったので時間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
好みもあるかもしれませんが、うちのクラブの送別会に代々あった「歩行」という行事は忘れがたいです。

やることは、午前0時に都内某所に集合して、それから夜明けまで、渓谷に向かって、ただ歩く。
最初はバカっ話をして、首に携帯ラジオを下げてるやつもいて、にぎやかなんですが、次第に誰も口数が少なくなってきて、景色は山道に変わってきて、寒くて雪まで降ってきて、俺達何をやってるんだろうと。

結局伝統だからしょうがなくやるんですが、一晩歩き終えて、ちょうど峠越えの絶景ポイントまで来たときに世が明けるんですが、あのときの朝日の美しさは忘れられません。たまに集まってもよくあのときの話になります。

帰りはもちろん電車でかえります。

-----
ジュースで歓談もよいが、若いんだからもうちょっとバカなことやってもよいかもしれません。失礼しました。

Qイベントあまり興味なしw

花火大会、祭り、踊りなど地元のイベントらしいイベントはほとんど行ったことがありませんwスポーツ観戦などもほとんどしませんね。人それぞれだと思いますけど、少しむなしい気もしてきました。みんなはそういうイベントらしいイベントには参加してますか。
そういうイベントに参加して人生観変わったとか、何かいいことがあったとかいうことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

人生観が劇的に変わったとは言いませんが、
花火を見るなら、春夏秋冬ある国で、今年も夏が来たことに感謝します。
海の上で、こんなに大きくて熱い火の玉を打ち上げている花火職人に感動します。
祭りに行くなら、その祭りが自分が生まれる前から行われている催しなら、その長い年月を想像します。
今日まで受け継いできた人の思いや伝統に感動します。

そういう小さな「感動」の積み重ねが人を成長させると私は思っています。
イベント催し側も、人生観が変わってほしいなんて願ってないと思います。「楽しんでほしい」とか「思い出に残ったらいい」とか、小さな願いなんじゃないでしょうか。

といってもイベントに来る人はそれぞれですから、マナーが悪かったり、女性、男性目当てで来る人もいますね。
マナー違反は論外として、異性目当てが良くないわけではないですからね。
素敵な方が見つかるといいですね。

Q15年ほど前の話になりますが、観光で昔の街並みを探索していたときに、昔

15年ほど前の話になりますが、観光で昔の街並みを探索していたときに、昔で言う遊郭のような建物があり、格子窓から花魁のような格好の女性たちが並んで座っているのが見えました。
何も知らない当時の私はじっと中を見ていたのですが、すぐに親に止められてしまいました。
15年前とはいえまだそんな風習が残っていたのか、それとも観光客用の見世物だったのか、今でも不思議です。
なにか知っている方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

見せ物でしょう
たとえば
京都の島原では花魁道中という伝統行事がありその日は史跡になっている遊郭でそのような見せ物があります

Qおもしろ記事にて

(1)「楽観シナリオ」
――アベノミクスが成功し、経済成長がふたたび始まる。

(2)「悲観シナリオ」
――金融緩和は効果がなく、円高と低金利のデフレ不況がこれからも続く。

(3)「破滅シナリオ」
――国債の暴落(金利の急騰)と高インフレで財政は破綻し、金融危機が起きる。
私は3番..こちらな方だと思います
後2年で成果上げるには無理だろうと
それに架空なことにのせやれる国民は.......?
期待して政権がコケたこともありますからね
その記事こちら
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskills/president_9452.html

Aベストアンサー

円安になって喜んでいるようだけど・・・
 我々のサラリーはドルに換算するとどんどん下がっているのですよ。
 物価もどんど上がっています。いったい何が嬉しいのでしょう。
 輸出が増えたって喜んでいるけど、その工業製品の材料は値上がりしているし、電気代もどんどん値上がりしています。下げられるのは我々のサラリーだけなのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報