プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には学生時代から6年付き合った彼氏がいます。
数年前から結婚の話をしていて、今までお互いの親と会ったことはありませんでしたが、今年の夏にお互いの両親に挨拶に行く話もずっと前からでていました。
私は何歳までには結婚したいとか何年も前から伝えていたし、彼氏もそれにあわせて挨拶の時期も考えてくれていました。来月挨拶行くから日程決めようと彼氏に言われ、親と彼氏の話をしたことがなかった私は恥ずかしくて3日ほど言い出せずにいました。親に言おうとした3日目に彼氏から話があると連絡が来て、なにやらただ事ではないなと親に言うのをやめました。
すると、彼氏から、実は大学中退してる。と言われました。
彼氏は私の一つ上で大学4年終了時、単位が足りなく、半年留年して、単位を取って卒業。奨学金がある。と聞いていました。
しかし実際は4年通って留年して、また一年通っても単位が取れなくて、お金がないと親からNGを受け、中退したそうです。
私は奨学金なしで4年で卒業してます。
彼氏に奨学金があるのは知ってたし授業サボったりしているのも知ってたけど、卒業してるならいいかと受け入れていました。
しかし5年も通って、自分の努力不足で単位が取れなくて、ただ奨学金という借金があるとなると話は別です。卒業前も卒業後もゲームばかりで何か資格の勉強したりとか社会の勉強したり副業して稼ごうとかしている姿勢は一切ありませんでしたし、してないと本人も言っていました。卒業できなかったけどそれをバネに色々勉強してる、とかならまだしも、卒業できなくて、それを隠して、努力もせず遊んで結婚して、借金を肩代わりさせられそうになっていました。なぜ努力しなかっただけの借金を私が結婚して一緒に返さなくてはならないのか、意味がわかりません。
まず数年騙されていたのもショックでしたし、何歳までに結婚したいと言ってたのにギリギリになって言い出すのも足下見られているようで卑しいと思ってしまいました。

しかし、彼氏が大好きで6年付き合って結婚をずっと考えていたので情もあります。早く結婚したいからと借金持ちの努力しない人に嫁ぐのはどうなのでしょうか。
子供のことを考えれば、努力しない尊敬できない親の背中って教育によくないのではないかと思います。高卒というのは若い内はいいかもしれませんが、年を取ってリストラなどで転職する際は、只でさえ求人が少ないのに、大卒以上しか受けられない求人ばかりで、門前払いされてしまうことも不安です。
普通に考えれば別れてもっといい人探しなよと、自分も他人に言うと思います。
でもこれからいい人が現れる保証はないですし、コロナの影響で婚活も一層厳しくなってると聞きます。
借金持ちで努力できない人(大好きだったから情ある)と早く結婚したいから結婚するのと、
好きになれるかわからない、いつ結婚できるかもわからない、また嘘つかれるかもわからないリスクを背負って婚活に繰り出すべきでしょうか。
彼氏が好きな気持ちはほぼないですが、彼氏はまだ私と結婚したいそうです(高卒の借金もちなんてこれから結婚したがる人いるかわかりませんからね。)。でもこれからいい人を探す気力も体力も運もない気がして、どっちに転んでもデメリットで動けないです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

嘘つきは治らないよ。

別れた方がいい。私も情があって、彼氏とズルズルいったら、、彼はウソみたいに事故で即死した。
死んでからもウソが。。
あなたには苦しんでほしくない。
    • good
    • 1

情か腐れ縁か知らないけど


金のことが気がかりなら
返済が終わるまで保留にする。
待てなければ別れる。

不信感しかないのに先になんて進めない。
    • good
    • 1

このような人とは、すぐに別れたほうが賢明です。


もし、「結婚」したら、借金なども含めて、先のことが見えています。そして、子供にも悪影響です。
    • good
    • 0

人を見る目ないね!w

    • good
    • 2

このような人とは、縁を切るべきーー借金は 雪だるま式に増えます。

    • good
    • 1

で、彼はいま何してるのですか?


奨学金もったまま、5年たって退学したのは今年の春ってこと?
大学生しながらも遊んでばかりの彼を6年間大好きだったのですね。
彼は今、仕事してるの?
長文の中、どこにも書いてないけど。

騙されていたって書いてあるけど、彼はありのままの自分をみせてあなたと付き合ってますよね。
くーたらで遊んでばかりで、なんの努力もしない男が大好きって、そこが理解できないのだけど。
彼からすれば、こういう自分でも結婚したいと思ってくれる女があなたなわけで、結婚しないといけないのだろうと、結婚することにしたのではないかと。
結婚する以上、所帯をもったら二人で生計を担うってことでいたのでは?

ぐーたら男はそこらにいそうですけど、それに6年間も付き合い、大好きだからと結婚するき満々女の方が理解しがたいです。
    • good
    • 3

彼氏はデメリットしかないなら別れた方がいいでしょう。


結婚してから借金の支払いがあると言うデメリットは捨てれます。
このデメリットは既に確定してますから。
婚活には可能性があるけど、借金から逃れる可能性はない。

でしょ?
    • good
    • 3

一生を棒に振る気ですか?


結婚してしまったら離婚はさらに大変ですよ。
バツもつきます。
時間と体力、精神的にもやられます。
なぜ結婚がゴールなのでしょうか。
結婚したのなら時間の無駄にはならないのでしょうか。
何もなくすごく幸せな状態で結婚ても苦しく辛い事が待っています。
幸せを一切求めずその人と一緒に死ぬ覚悟があるのならいいかもしれませんが、
あなたの親御さんは悲しむでしょうね。
あと子供ができたならその子はどうなりますかね。

あとそんな大事な事隠されててどうも思わなかったのでしょうか。
これからも多分隠し事、嘘つかれると思いますよ。
あなたの事を本当に想って結婚したいならそんな状態の自分と結婚してほしいなんて言いますかね?
幸せにしたいと思ってもらえてます?
どんな状況でもこいつなら多分大丈夫だろう、世話してくれるだろうくらいにしか思ってないと思いますよ?

結婚は家と家です。相手がした事は自分がした事と同然に扱われます。
確かに今までのこともあるかもしれませんが、これからの事をよくよく考えて自分の為に答えを出されてください。
    • good
    • 2

そんなクズ雄になんの未練があんの?


縁を切る気がないのであれば現状維持でいいやん。
メリットばかりの人生なんて無いけどね。
    • good
    • 0

情で結婚しても貴女は本当にしあわせと感じれるのか、相手を心から信頼出来るのか…


お互いに支え合い、思いやりある家庭が築けるか…ですよね?

何かある度に彼のこの嘘を思い出しては悲観的になるんじゃないのでしょうか。

相手を探すのは簡単ではないですが、今妥協してまで本当に心から楽しい!しあわせと貴女が思えるか…だと思います。

彼を手離して本当にお互いに愛し合い、大事にしてくれる男性と本当のしあわせを感じるのか、ここまで付き合ったんだから勿体ない!彼となら私、頑張る!って気持ちがあるのなら別ですが…
現時点で無さそうなので…
貴女にとっての本当に求めてるしあわせを追及した方が良さそうです。

ムダに二度結婚を経験してる者より。
個人的に彼とはしあわせにはなれないかなと。
嘘付くのは絶対にないのと、借金は…せめて完済して欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!