【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の病名がわからないです。症状は例えば海が浮かんだと思ったら急にライオンになったり車になったり関係ないことが次々と浮かびます。このような症状の病気は何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

統合失調症の陽性症状の1つである「思考障害」のうちの、観念奔逸か支離滅裂という状態があらわれているようには思います。

観念奔逸
・観念が活発に次から次へとあらわれてきて、思考がどんどんとわき道にそれていっしまう状態で、浮かんだことがどんどん移り変わります。
・ただし、自分である程度まで「ちょっとまとまらないぞ」という感じを自覚できます。

支離滅裂
・一見、観念奔逸とよく似ていますが、何を考えているのか、全くつながりがなく、まとまらなくなります。
・自分では「何を考えていたのか」「何を言おうとしていたのか」を自覚できないことがきわめて多く、全くつながらないことを次々と考えてしまっている、という自覚も持てません。

あくまでも参考の1つにして下さい。
こういったことは、そもそも、医師にきちっと診断してもらうことで、第三者や同病者がああでもない・こうでもないと言う筋合いのものではないと思います(もし全然違っていたら、とんでもないことですからね)。
    • 3