プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は!私はアスペルガーと診断されており、様々な症状を併発しております。抗鬱剤はどれも合いませんので、向精神薬と安定剤を服用しております。最近、夜中に目覚めて食事をしてしまいます。ですが、自分の意思ではありません。そのまま1日活動しても夜中に何を食べたのか殆ど記憶にありません。ですが何か食べた、あるいはこれだけは食べたという記憶はあります。近々診察はありますが、これは解離でしょうか?長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

就寝前に睡眠導入薬のようなものは服用されていませんか? または精神安定剤(抗不安薬)に、眠くなる作用のものがありますか?

入眠に効果の高い薬の一部で、中途覚醒した時に立ち歩いたり飲食をしたりしても、その記憶が残らない場合があります。薬の文書で、そのことを注意書きしてあるものもあるので、どんな経験だったのかを、医師に報告なさったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。眠る前にルーランを8ミリ服用しています。

hinawajuuさんのご相談を読ませていただきました。

このご相談の内容でしか判断できませんが

最近、夜中に目を覚まし、食事をしてしまう。
夜中に何を食べたのかほとんど記憶にない。
何か食べた感覚とこれは確実に食べたという記憶はある。

お腹が空いたから少し何か食べようかなーではなくて
勝手に無意識で食べてしまうことにお悩みのようですが

ただ、ご質問は解離なのか?ということなのでそれに対してお答えいたします。

解離であれば、そういったこともあるかもしれません。
しかし、まずはしっかりとお医者様にその話をすることが大事です。
勝手に解離なのでは?と想像してしまい悪い方向に考えてしまう場合もございますので

近々の診察時に最近あったことをノートにまとめておいて説明しやすくしておくと
スムーズに話も進みます。

病名はお医者様にしか判断することはできず、我々カウンセラーはお医者様が判断した
症状から対応はできますが、断定はできません。
その部分ではお力になれず申し訳ございません。

ただ、ご自分で病名を勝手に想像してしまわず、
しっかりとお医者様にご相談することをおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。風邪薬のお陰で昨日はねむれました。

詳しくありませんが、少し似たことをします。

夜号泣することがあります。泣いた後気がつきます。おなかすいて泣いていたんだと。体とはいえ単純です。病気と考えないと楽になるのではありませんか?太っていると気持ちが楽な人もいるのです。診察では病名でたけど、満腹になると幸福になる体質なのではないでしょうか。気にしないでいただきたいです!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。安定していればこのようなことは一切なく、間食も殆どしません。寧ろ太って体調を崩したことがあり、体重や食事に関しては維持を心掛けています。