プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の先生は初めて会って少し話しただけ(初診)で悪いかどうか分かるんですか?

重い精神障害の人とか見ただけで、少し話しただけで精神科医は分かるのでしょうか。

重い精神障害の人とかばかり見てる先生だったら、もしかしたら?分かる可能性もありますか。

A 回答 (3件)

素人でも明らかに分かるほど重症なら初診で診断されますが、大抵は最低でも半年から一年は通い続けなければ診断されません。

心の病は似たり寄ったりの症状が多いのでたとえプロでも簡単に診断できないんです。難しいからこそ誤診を防ぐために回数を分けて慎重に話を聞いて判断していきます。
    • good
    • 1

典型的な症状訴えてるなら、そういう風に判断は出来ると思う。



厚生労働省 - 精神障害(精神疾患)の特性
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koy …

いきなり確定診断出したり、診断書は書かずに、そういうのは治療や治療薬が効果あるのを確かめてからになると思うけど。
    • good
    • 1

>で悪いかどうか


あなたがいう「悪い」っていったいどういうこと?
それ大事ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!